早速朝から外出。

日本語学科の 仁平と洋服の生地を買いに出かけた。

そう!また服のオーダーメイドをするのだ!

今回は、日本から雑誌の切り抜きを持ってきて、同じ形にしてもらうつもり。


bus


いつもの10路バス(海口で一番ボロイ)に揺られること30分

布市場に到着。

あれ?店が少なくなってるなあ。

生地の値段に高騰により、店仕舞いする店が増えているとのこと。


さっそく私達は生地を探すことに

今回作る予定は 

ジーパン、 パンツ、シャツ

この3着。

でもねえ~、結果的に5着分も買ってしまったんですね。。。ま、そうなるかとは思ったけど。


ここで仁平さんの交渉開始!

彼女の値切りはたいしたもんです。 ええ?喧嘩してんの?って感じの勢いでどんどん値段を下げていくのです。 ちらっと聞こえてきたのは、「これ、もうきれっぱしだから、もっと安くなるでしょ」

なんて言ってました。おおお、ケチをつける方法なんだな。笑

でも私にはそんなことできないわ。。


結局、5着分で280元ぐらいでしたかね~。


その後、大同路まで歩き ショッピング。

確か、この中に欲しかった化粧品屋があったはず!

ありました。パウダーを購入。これ、すごいキラキラしてて叶姉妹な感じに仕上がります。

なんと、100元購入すると 100元分の買い物券を頂けるようで、私と仁平とで100元分の化粧品券を山分けすることにしました!! ラッキー。

その上、無料でネイルが出来るとのことだったので、さっそくネイルサロンへ。

haikou

一人分しかできないとのことなので、私がネイルをやってもらうことになりました。

ごめんね。仁平。

基本コース(25元)が無料です。

まず、甘皮の処理から始まり、爪の形を整え、爪の表面を磨き、ベースを塗り、マネキュアを塗り、トップコートまで塗ってくれました。

え?これで25元って安すぎだよね~。 

(モチもいいのよ。一週間たっても落ちません!!)


昼食タイム!

仁平お薦めの 酸辛粉糸糸という麺を食べたのですが。あああ、辛い。が旨い。

haikou1


この店にもなんと 「マンゴーパンケーキ」が売っているとのこと!!

あの香港スウィーツのマンゴーパンケーキが、こんな田舎にもあるなんて!!!

haikou


頼んでみたら、マンゴーが取れないから今はないと。。。がーーんプンプン

2週間後にはあるなんて言ってるよお。。。

しょうがないから、違うタイプのマンゴー入り糯を頼みましたが、これもうまいじゃん!笑

たらふく食べて学校に戻る


午後は特に予定がなかったので、仲の良い書道学科の子たちに頼まれて持ってきた

書道関係の本を渡すことにした。

教室で渡すのは、他の子の手前申し訳ないので、寮に呼び寄せました。笑

円満、楽輝、明陽、何英に来てもらって、土産を渡す。


そうそう!彼らに頼んで書いてもらった書道作品を頂きました!

ちゃんと表装してくれてて、本当にすばらしい仕上がり! 

ああ~、未来の書道家の作品!大切にしないとね。


日本から持ってきた書道の本をえらく気に入ってくれて、本当にうれしかったです。

中国でも書道の本(古典の手本)はあるのですが、印刷がよくなくって見にくいらしいのです。

いや~、そんなに喜んでくれるんだったら、もっと買ってきたのになあ。

また今度郵便で送るね。


何英と一緒に、さっき買った生地のオーダーに行くことに。

店のおばちゃんが、「あら、また来たの?また留学?」

覚えてくれてたのね。 いろんな人が覚えてるのよね。日本人が少ないからでしょうね。

おばちゃん。 「あれ?太ったんじゃないの?」

あああ、そう、太りました!

5着のオーダーで125元だそうです。安いよねえ~。

7日ぐらにはできるなんて言ってるけど、絶対できないな。いっつもそうだもん。


またまた書道の教室におじゃまし、おしゃべり。

なかなか中国語が戻ってこないー!!

4か月使っていないだけで、どんどん単語を忘れているのね。これはダメだわ。

ちょっとした単語が出てこないだもんな~。悲しいです。

haikou

最近は、国画も勉強しているようです。うまいですねー。





夕食は、日本人留学生たちと食べました。

すごい好きだった東北料理の店に行ったのですが、あれ?老板(社長)が代わってる!

もしや味も違うのでは???

ああああ!! 思ったとおり味が全然違うじゃん~。あああ、なんてことお。

あの水煮肉片が食べたかったのにいぃ~。どーいうことおお。


そうなのよね 店の入れ替わりが激しいのよねえ。。。 残念。


今日の夜は、カウントダウンのイベントがあるのよね。

昼間から学生が準備してます。 あれ?これって去年と同じ装飾だよなあ。。。


haikou


夜、学生たちとカウントダウンのイベントを見に行く。

各学科で、ゲームをやったりしている。

しっかしキレイに装飾してあるよね~。


haikou


待ってました! 今年の景品!

そうそう、今年の景品も アヒルちゃんです。

アヒル投げ輪です。

アヒルの首に投げ輪が掛かったらゲット出来るのです。


haikou


これこれゲットされちゃったアヒル。

ひっぱられるアヒルちゃん。 かわいそうだよー。ショック!

haikou


あ~、今年も海南島で年を越しちゃいましたか。