昨日の嫌味ババアは今まで最高のキレ具合でしたね。

これには、隣で仕事をしている私達もビックリ。


おじ様 「あ~、お楽しみが始まったぞ~!今日のおねえちゃんはスゴイね。すごいでしょ?あれでもまだ良くなったほうだよ。前の係長の時は一日に二回はやり合っていたからね。」


私 「ホントびっくりですよ。隣の島でよかったです。」


私たちの島の人たちは、おじ様のジョークで大笑いです。

隣の島は、笑ってられないくらいの雰囲気なんだけどね。


嫌味ばばあ 「ちょっと~、○○さん、何回言ったら分かるのよ! こういう風に処理するって言ってないよね?っていうか、そういう風に今までやってきたってこと? 尻拭いするこっちの身にもなってよ。どーしてこういう事するか説明してみてよ!」


男性社員 「はい。これは、こうこう、、、、」


嫌味ばああ 「はあ~?声が小さくて何て言っているか分からない!自信がないんでしょ!」


男性社員 「。。。 これは、」


一応、男性社員は説明をしているみたいだ。


嫌味ばばあの説教は続く。


ばばあ 「メモは? あなたがメモを取っている姿を一度も見たことないよ。なんで?メモも取れないの? だったら、誰かに聞きなさいよ。 私に聞きづらいのは分かってるけどさー。」


おお! 自分が聞きづらい相手だって理解してるわけね。(笑)

分かってないのかと思ったよ。


ばばあ 「何度も何度も言ってるのにさ~、なんでよ。ホントあなたのこと理解出来ないわ。」


男性社員は貝になってしまった模様。ぜんぜん声が聞こえなくなっちゃった。

延々と、この説教が30分ぐらい続いたかな。

普通の神経の人だったら、あんな文句言われたら神経がおかしくなるよ。


その男性社員が仕事が出来ないのかもしれないけれども、人格を否定するような叱り方は良くないですね。

その人が、もしかしらた記憶(脳)になんらかの障害とかあるかもしれなくて、覚えが悪いのかもしれないし。

って言うか、あのババアの怒り方は頂けないわ。 

間違ったことを正すのはいいことだけど、怒り方が違うよ。

デカデカの声で怒鳴るのは、周りの人の気分を害するし、自分にとってもマイナスでしょ。

あれは自分のストレス解消のなんでもないね。


そうそう、午後になんだか書類に不備があったらしいんだけど、

ちょうど不備の部分が ババアが処理したものも含まれていたらしいのですが、


ばばあ 「あ、これ私も処理したけど、絶対私じゃない!」


と言い放ちました。


ええ??? 普通、もしかしたら私が間違っちゃったかも!って思うでしょ。

そういうのが無いのよね、自分は完ぺきだと思っているんだろうね。

思い込みが激しいタイプなんだわ~。

あ~、あの島じゃなくて良かったわ。


あれ? そういう口ぶり、以前に勤めた有名商社の女にそっくりだな~。

あ、その女のことはまだブログで書いてませんでしたね。

伝説の女です。(笑)