私は嗅覚過敏の他に聴覚過敏もあります。これは抗がん剤の副作用とかではなく、視神経脊髄炎発見の発端になった視床枕(…って何するところだ?)の炎症が原因になっていると思われます。今は炎症は治っているけど、当時は自転車のブレーキ音で、パニックになり、その場で固まって動けなくなりました。

今も大きい音や甲高い音は苦手で、子供の騒ぐ声、食器が触れ合う音、電車の通過音etc.いろいろダメです。

今日の夕食はファミレスに行ったのですが、運悪く後ろの席が小さい子どものいる家族連れで、パパも声がデカイ。我慢できなくなってきたので、席を変えてもらったら、また運悪く品出し口の近くで、「○○番に××行きまーす!」とか店員さんの元気な声が。

ファミレスって基本的に騒がしいですね…。お客さんもだけど、店員さんも「いらっしゃいませ〜!」から「ご注文うかがいま〜す!」「ありがとうございました〜!」まで元気な声で対応。こりゃおちおち行けないな…。