昨日、薬局での薬代がやけに安くて、ざっと見積もっても約半額。ジェネリックに変えたわけでもないし、どう考えてもおかしい❗️で、今朝、服薬的にようやく気付きました…。薬袋に「1回1錠」と書いてある‼️

私は今まで1回2カプセルの処方でした。OD錠になったからって、成分量が変わるはずもなく、ここでやっと今までの半分しか処方されてないことに気付いた…。医師とは薬を減らす相談をした記憶がなく、メモにも書いてない。てゆーか、よく効いてるから、このまま続けましょうという話だったような❓

それともいろいろ話たからメモし忘れてる❓確認のため病院に電話したら、先生は午後から来るので、折り返し電話するとのこと。

仕方ないので一旦仕事に行って待ってたら、先生から電話かかって来ました。申し訳なさそうな声で「すみません。処方ミスでした。」

やっぱりーーー‼️今日か来週の火曜にまた来てくれ、とのことだったので、同僚にグチを聞いてもらって気力と勢いが残っている今のうちに行ってしまおう。イヤなことはさっさと終わらせる方が精神衛生にもいいハズ。

それにしても悔やまれるのは、よりによって薬の処方日にお薬手帳を忘れていったこと。持って行っていれば、薬剤師さんが今までの薬歴と照らし合わせて、半分しか処方されてないことに気づいてくれたかもしれないのに〜。



私のバカ‼️

というわけで、再び病院に向かう途中です。