くたまの更新もなんだか愚痴が増えてきたような???(笑)


愚痴ります(*^^*)



本島にフェリー通勤しだして5ヶ月ほど経ちますが



段々と観光のお客様も増えてきています。


土日祝日と限らず平日でも、



ピチピチチャパチャパルビルビラバラバ

カキコミドゥビドゥバブーブーブーブー


なお客様。



男性ではここぞとばかりに?半パン➕ぞうり


この殺人的沖縄の夏の日差しに対しての楽観的無防備なお姿...



夕方ともなると、


はたと気が付かれるのでしょうか


両手両足真っ赤にして来られ、


日焼けしちゃって、なんとかなりませんか???



ゆでダコのような両手両足を見せつけてきますが、



どーにかなるか!ぼけ!



です(*´∀`*)



とりま冷やすしかないし、冷やしたら、アロエジェルなどで保湿です。



こういう時は女性は少なく、来られても、肩周りなどの小さい範囲で、ステロイド剤で何とかなりそうなレベルです。

日頃のお手入れもあるのでしょうね。日焼け止めは化粧下地にも入ってるし、何かと日焼け対策はしますしね。

そこへ男性陣と来たら...(   ・᷅ὢ・᷄ )チッ


沖縄の夏の日差し、舐めたら病院送りです。(皮膚科)


これから沖縄へ来られる予定の皆様へ、私は言いたい


日焼け対策忘れずに

コロナが増えてきているので感染対策も忘れずに


ひと月前程からまたコロナが増えてきました。沖縄本島北部地域でも増えています。

お店には、検査キットやロキソニンなどの、薬剤師さんがいないと買えないようなものばかりの問い合わせが増えています。

旅行に来て体調を崩される方が多いです。


沖縄に来たのに風邪ひくなんて(´;ω;`)という方も多く…


旅行に来たのに体調不良や急な日焼けによるトラブル...

見たことない虫の襲撃

舞い上がっての、生肉食べ過ぎの消化不良の下痢嘔吐(家族全員)


もーさー、楽しみに来てるのはわかるけどさー


しっかりしましょうよ!


と言いたい。そしてそして


先週には、子供さん?が店内で落としたであろう、ちゅら水のおみやげぬいぐるみの問い合わせ



ありましたよ、拾得してましたがな。


それを送って欲しいと...


それはそれで構いませんが、着払いとなりますのでご了承くださいませ。



無事に届いたかなぁ...



変わらずインバウンドのお客様も、ありがたいことに絶えません。


片田舎のドラストにわざわざ足をお運びくださいましてありがとうございます。


御菓子御殿さんや石垣島の岩塩を使ったちんすこう、ぐみんちゅ、オリオンTシャツ、ビアナッツ、ハブナッツ、

島ぞうりに、ノートやボールペン、ステッカーやタオル、可愛らしいはんこ、旅行で必要になるメイク落としや シミ取り、パック、洗濯洗剤などなど、

県内産の化粧品もとりそろえていることからか、

空港で買う時間を考えると...&LINEでお友達追加してもらうと値引きクーポンがその場で使えるという

のもあって、親子連れ他、若い子たちの、ケチケチ旅行に貢献しております(笑)


空港でお買い上げの時は一切値引きされませんからね。


あとは、花火やシュノーケリングの...なに?一体化してる器具?や、水遊びできるオムツ、

もありますので、

お陰様で忙しくしております。




あれ




何の話だっけ




そうそう



沖縄に来る時に気をつけてねって話でした。



日差しと湿気はマジヤバいです。それと、片ブイ。

コロナ対策ね。


フェリーで通勤してますが、通勤で乗る頃にはアクティビティの時間は始まっていて、

マリンジェットで引っ張られてのパラセーリング?

なんとも気持ちよさそうに空を飛んでます。


引っ越してきたのに何一つやってないし😭

しかも、働いてる...(꒪д꒪II




働けるうちに働いておきましょうか...ということで。



今日はビックリするないちゃーご家族様がご来店。


ウコンの、小さい缶に入ったドリンクと、スポーツドリンク数本

ちょっとしたお菓子をお買い上げ下さいましたが、


ウコンの缶をバーコードリーダーで読み込んでテーブルに置いたとたんにお父さんが

その場でぐい呑みしだしたΣ(゚Д゚;エーッ!



お会計まだなのに!!!


なのにさ、一緒にいた家族はノーリアクションよ。


誰かなんか言えよ!


お会計まだじゃん!


言えや!


お父さんは飲み干してからキッチリ蓋を閉めて私の手元へ。


まだお会計終わってねぇよ、おっさん!!


と口まで出てましたが、めんどくさいので言いませんでしたが、

家族が何も言わないということは、いつもこうなんでしょうね。


かなり恥さらしてるご家族様ですが、子供が心配です。



私が願わなくとも、そのうちバチが当たりますね。



外での行動は、気をつけないといけません。


袋いるのか、支払い方法は何にするとか、


一切言わない人かなり多く、ないちゃーに多い。


地元の方は何も言わない方はあまり見かけません。

話し方でないちゃーか地元の方か、県内の方かわかります。


ないちゃーさんによく見かけるのですが、

沖縄舐めてんのかなと思うことがかなりあります。


浮かれてきてるんでしょうが、ちゃんとすべきことはあるんですよね。


実際に住んでみて分かったこと


ないちゃーは沖縄舐めがち。


あら



愚痴っちゃった(〃> ⅴ <〃)و



今声を上げている、NO MORE WAR


辺野古埋め立て問題、基地問題、米兵の事件


ないちゃーは他人事でしょうね。





明日はいい日なりますように🙏