毎月8日は #信州地酒で乾杯の日 ♪ | 吉原潤一の❝たべものがたり❞

吉原潤一の❝たべものがたり❞

「すべての食べ物に 物語がある」をテーマにブログをかいてます。
美味しいお店の情報や感動した食体験をつづります。

10月7日の夜は、日本酒で宅飲みでした♪
ご存知ですか?
毎月8日は #信州地酒で乾杯の日 なのです。

{2DFD0345-2F86-4FAB-9AA4-CAE4855B2737}

先日の長野旅行のお土産を友達の家に持って行ってカンパイ♪

ちょうど冷やおろしの季節。
黒澤酒造では「秋あがり」と
銘打った日本酒が並んでました。

{CD1B18C2-C901-4957-8F91-588E4EF86EDB}

毎月8日は「信州地酒で乾杯の日」
杯やグラスを乾杯させた時
上から見た姿が「8」に似ていることから、
毎月8日に制定されたそうです。
信州地酒で乾杯の日推進協議会が制定しました。
(そんな協議会があるとは…!!)

はじめましての人とでも
好きなお酒でカンパイすれば仲良くなれるね。

{55726897-7590-4820-B70D-43638E36A678}

生酛造りの中でもまろやかな味わい「礎」、
熱燗にして香りが広がる
この時期には最高の1本でした。

#たべもの記念日 、
毎月8日は「信州地酒で乾杯の日」です。

たべもの記念日研究家
吉原 潤一