立ち呑み串カツ田中の2号店!新宿京王フレンテ店が7/10(月)初日に“3分”で突撃した話! | 吉原潤一の❝たべものがたり❞

吉原潤一の❝たべものがたり❞

「すべての食べ物に 物語がある」をテーマにブログをかいてます。
美味しいお店の情報や感動した食体験をつづります。

こんにちは!【串カツ田中】が今年のMy流行語候補の吉原潤一です!

普段は、“たべもの記念日”が好きで、日々食べ歩いたり、お菓子を配ったりしてます!
 
ちなみに、【串カツ田中の日】は11月11日です。
なにかその日に、【串カツ田中パーティー】ができたらいいなあと思ってます。
 
最近気がついたらあちこちに【串カツ田中】オープンしてますよね……
この前100店舗達成と思ったら、もう150店舗近くに(2017年7月21日現在)。
 
{A49F71DB-8915-4AA9-BD35-194BA94D61C4}
 
そんな愛しの串カツ田中パイセンが
【新宿三丁目のど真ん中】に新店舗をオープンさせたことを知り、突撃したのです!
 
ことの発端はことツイート。


この時私は近くのファミレスでリゾットをがっつき食べ終わったところでした。
ドリンクバーのコーヒーとともにスマホをいじってたら、飛び込んできた衝撃の情報だったのです。
 
これは行くっきゃないと思って、ちょこちょこっと「串カツ田中 フレンテ新宿」とググりながらお会計をしました。
(オープンしたばかりなのに、もうGoogleマップに存在してるなんてすごい……!)
 
{D71A872E-BCA9-45D1-A8E8-A7B503DA3C05}
 
そして、新宿靖国通りをダッシュしながら、指を動かす!(歩きスマホ、ダメ、絶対!走りスマホ許して(笑))
 
そしたら、即リプ来て、信号待ちでスキップして、その勢いでピョンとお店に到着♪その間わずか“3分”!
 
実際のお店は新宿三丁目駅直結、
新宿三丁目交差点の京王フレンテの地下2階にあるお店です。
{97396DF7-F38A-4614-9374-5A95A7E40559}
 
{396492A2-8787-43EE-AA86-F1067CF0F701}
▲開店祝がたくさん届いてました
 
行ってみてビックリしたのは、
お店からはみ出んばかりににぎわってることです!
 
{59B8D6A4-8EAF-48DB-ACE6-7F4FE47FBEF6}
 
地下のお店でこんな所なかなかないです!
まるで今の串カツ田中の勢いを現しているよう!
 
店内8坪あるかないかのめちゃくちゃな狭さなのですが、
割り切るかの如く豪快に飛び出してるのです!
 
ここは、【串カツ田中の立ち呑み屋】。
7月10日(月)に新宿にオープンした、立ち呑み串カツ田中の【2号店】だそうです。
1号店は要町店。こちらも2017年5月にオープンしたばかりのようです。
 
さて、早速案内されたテーブルはめちゃくちゃ細いテーブル!
{1AD4DD29-F52F-4C5F-BEE8-116F43191685}
もはやテーブルかどうか不安になるぐらい細い!
けれ立ち呑みらしさ全開!
 
{19F90927-D8B3-4A35-8D88-87BEE4E9ED5C}
店内は背中が擦り合う程ににぎわっています!
これぞ立ち呑みの醍醐味!
 
生ビールを飲みながらおつまみを……
と思った時に目に留まったのはガラス戸のショーケース。
{939B8FE4-5F4C-4AB0-9305-35FDA1DA385C}
 
なんと、おつまみは“セルフサービス”だそうです!(値札の通り料金はかかりますが)
 
{0231E6A2-FB3D-4DA2-BB10-EE93C07FF0A8}
ガツキムチ(230円)をチョイス。
ピリ辛でちびちび長持ちするつまみ◎
 
ショーケースを開けて商品をとる、なんとも言えないカイカンを味わえます!
 
また、卓上にあるこれは、その他のおつまみや串カツをオーダーするもの。店内の通路が狭いので、店員がなるべく立ち止まったりしないよう工夫されているみたい。
{6EB6411E-88E0-46C4-9AC1-2308628DDCE0}
 
{944E3840-E361-4154-B4DC-88EA2BDDB759}
赤えんぴつで数字を書く、ノスタルジックな世界
 
さて、価格設定にお気づきなことございますか?!
 
そうなんです。
実は立ち呑み串カツ田中は
【串カツ全品100円】
なのです!!
{471EE5DD-C31A-45E8-A63F-2E1E103829FB}
 
通常100円〜200円する串カツがなんと全品100円!えび、アスパラあたりは他の串カツ田中の半額で食べれちゃいますよ!
 
今回、直感でオーダーしたのは、
左からレンコン、しいたけ、豚の3品。
{FDA6C256-AA77-44F8-B55C-4E8CDA2B227B}
 
揚げたてサクサク!ソースは二度づけ禁止!
じゅわっとくる食感と、肉や野菜の素材が活きる旨さはまさに串カツならでは!
これが100円なんて……と感動します!
 
{0BD81820-9BCC-4DEB-9E56-6222A4C3D7BC}
キャベツとガツキムチに挟まれて、
テーブルがカオスなことに……!
 
こんな圧倒的臨場感ある雰囲気、ドリンクもグイグイ進んじゃいます!
生が390円なのはお得で嬉しい限りです!
 
いかがでしたか?行きたくなるでしょう!
ちなみに、ここ新宿の立ち吞み串カツ田中は土日は12時から営業しているそう!平日夜行きにくい方は、土日に突撃するのもおすすめです。
【立ち吞み串カツ田中】は現在2店舗ですが、この先増えていくこと間違いなしです。今すぐ時代を先取りしてしまおう!
 
{7376AEAD-B2B8-4340-BDFA-ABC160BDE5A2}

▼串カツ田中 新宿京王フレンテ店
住所:東京都新宿区新宿3-4-8 京王フレンテ新宿三丁目B2
アクセス:新宿三丁目駅から駅直結徒歩2分、新宿駅より徒歩8分
電話番号:03-3356-9401
営業時間:平日16時~23時45分、土日祝12時~23時45分
定休日:ほぼ無休
 
 
たべもの記念日研究家/フードアナリスト
吉原 潤一