吉原潤一、「あなご夏祭り」を反省する | 吉原潤一の❝たべものがたり❞

吉原潤一の❝たべものがたり❞

「すべての食べ物に 物語がある」をテーマにブログをかいてます。
美味しいお店の情報や感動した食体験をつづります。

こんにちは!
たべもの記念日研究家の吉原潤一です!

最近暑いですね。体調など崩されておりませんか?

先日は、夏が旬の穴子をメインに
“たべもの記念日会”を開催しました。

7月5日は“あなごの日”にちなみまして、

銀座にあります「あなご・燗酒 はかりめ」様で、

特別プランのプロデュースをさせていただきました!
→過去記事「【7/5あなごの日】初めて飲食店企画プロデュースさせていただきました!」 ※現在は終了しています

 

image

 

通常のあなご尽くしなコースに加え、

さらに追加で「あなご骨酒」と「料理長おすすめの穴子料理」をサービスするというもの。
合計穴子料理“8品”の盛りだくさんのコース!

7月1日(土)~7/5(水)に開催されました「あなご夏祭りプラン」。
5日間合計9組29名様の方にご利用いただき、
大変大好評いただきました。

このプロモーションの件を告知したら、

行きたいっという友人知人多かったので、
急遽、 たべもの記念日イベント#5 として、
「あなご夏祭りプラン会」を吉原主催でも開催しました。

「あなご初めて食べたけど、美味しい!」
「刺身が特にうまい!」

などお店自慢の穴子を喜んでもらえました。

{73111BAB-60AE-4059-8CCD-D921E57422C1}

▲料理長のおすすめは「あなごの骨せんべい」でした

今回のたべもの記念日イベントの新たな取り組みと反省は、
いくつかありました。

①初のたべもの記念日当日ではない開催
今まで、2/28ビスケットの日は2月28日を皮切りに、
過去4回は全て当日に開催してきました。
初めての当日ではない、しかも前日でもない4日前ではありましたが、
特段集客面や運営において支障が出ることはありませんでした。

②日程調整が難航した

急遽イベント化したため、日程を特定せずに募集してしまった。

結果、どのメンバー、曜日で確定するかに精神的に神経を使うことになった。

 

③イベント主催か店舗PRか中途半端の立ち位置だった

私吉原が主催とするか、店のキャンペーンに身を任せるか姿勢が曖昧だった。②が原因でもあるが、予約時の調整や店舗との相談が、ぎこちなく、お店にご心配・ご迷惑かけることがあった。


反省点を多く残した今回。
結果としては、きのこしゃぶしゃぶ会に続き、飲食店タイアップの側面を含んだ会とはなった。

イベント立てする際は、明確な意思をもって、
計画的な日時や告知スケジュールでやる必要があることを
改めて再認したたべもの記念日イベントとなりました。

次回は、勉強カフェ会員様限定になりますが、
「マドレーヌの日」イベントを予定しています。
また、現在8月のたべもの記念日イベントを
8月上旬頃を軸に調整中です。

楽しみにしててください!

たべもの記念日研究家/フードアナリスト

吉原 潤一