うるう年の日、「肉の日」よりも大切だったこととは? | 吉原潤一の❝たべものがたり❞

吉原潤一の❝たべものがたり❞

「すべての食べ物に 物語がある」をテーマにブログをかいてます。
美味しいお店の情報や感動した食体験をつづります。

みなさんこんにちは!
世間は4年に1度の閏年ということで盛り上がってますね!みなさまいかがお過ごしでしょうか?

と同時に2月の29(肉)の日ということで、巷ではお肉グルメが溢れております。
個人的には、先月も来月も31日まであることだし、大げさに考えなくてもいいんじゃないか?と思っていました。

とはいえ、やっぱりお肉が食べたい!!

はじめに見つけたのは、先日リニューアルしたばかりのecute大宮から、ユーハイム「神戸牛のミートパイ」!

{2EF84293-16D4-4462-9462-E665AC955989:01}

旨みたっぷりのお肉ぎっしり。
家に帰ってトーストしたら、なお美味しかったかもしれないと想像しただけでさらに唾液がとまりません。

このお店人気ナンバーワン!

{62991D5A-E373-4930-829F-314FF5EFEC4B:01}

続いては、名前募集で話題になった、マクドナルドの「北のいいとこ牛っとバーガー」!
ついでに気になってたシチュパイも。

{94DAFC06-12E0-4DC0-9BC7-C20C4A18B743:01}

商品名に“牛”があるわりに、いまいちインパクトがありませんでした。肉の日にはふさわしくなかったかも。

{6CDD7C97-5B4C-4776-A8C9-9BB512CAF027:01}

ここで、ふと気がついたのです。
肉の日よりも大切なことがあると。

2月29日は「ニンニクの日」。しかも4年に1度!
ほとんど毎月来る肉の日よりも、45倍大切ではないですか!(4年に3回来る2月を除く)

気がついたのは、2月29日21時19分。
残された時間はあとわずか。

近くの飲食店の入口のメニューを漁るように見て回り、決意して入ったのがカフェ&バーの“プロント”。
ご存知の方はいるかと思いますが、プロントはカフェのイメージがあるかもしれませんが、パスタのメニューが競合カフェより圧倒的に多く、夜はイタリアンバーのメニューを多数展開しています。

早速、ガーリックアンチョビポテトをオーダー。
上にたっぷりとかかっているガーリックチップが食欲をそそります。むしろビールが進みます(笑)

{92D17459-4966-4924-9AE0-BC3479BD4686:01}

ガーリックチップも余すことなく完食。これひとつだけでも口がかなりガーリック感で満たされてきたのですが、今日だけは4年に1度。さらに極めつけといきましょう。

ベーコンとキノコのペペロンチーノです!
間違いないですね。目にも余るガーリックチップをありがとうございますとプロントに感謝。
こちらはハウスワイン赤といただきました。

{CF86BBE9-CC31-4524-8DA9-E8FC5FFC86CB:01}

4年に1度の2月29日は、肉の日と言わず、「ニンニクの日」を祝ってあげたい気持ちでいっぱいになりました。
今日だけは、ガムも噛まずにニンニクの余韻に浸るのでした。

追伸:
徒然なる記事にしたつもりが、無意識に「たべもの記念日」みたいになっていたので、タグを「たべもの記念日」にしました。

フードアナリスト
吉原 潤一