今朝は小雨。
曇りか雨の予報です。
が、昨日久々に走ったら体の調子は、田植えでクタクタで~♪
まったく走れなかったので、本日はネタでホイルを700C から27.5インチのホイルに換装しました。
ホイルセットは去年末にオクかメルカリで購入しました=年寄りの頭脳なので、その時の記憶がまったく無く?消去済み!
セットで1万円送料込みだった気がします( *´艸`)
状態は、最低グレードの使えないレベルと表示されていたような?
カセットを入れて走った形跡もない・・・新品のようだ!
使わないパーツを外し、
ディスクローターの取り付け部を見ると色が違うナァ~♪
タイヤ・チューブもサイズが違うので、年末年始に購入したような気がします。
安いタイヤの割に折りたたみが出来るのは、輸送コストを下げるためと・・・どこかのネタで書き込みがあった!(^^♪
サイズさえ合えば、組立はゆっくりやっても30分ぐらいで終わる予定でした。
余裕があるので、Fハブの玉当たりが今一つなので調整します。
締め付けの硬いロックナットを緩め、玉押し抜いたら走った形跡がありません!
グリスアップして玉当たり調整して完了!
Rハブは調整済みだったので違和感感じましたが、タイヤを履かせます。
が、10Sカセットのトップ側2枚が入らない!
フリーボディーの長さが3mmぐらい足りない!\(^o^)/
きっと7S用のフリーボディなのでしょう?
シャフトを抜いてフリーボディも抜こうとしますが、手持ちの工具は相性が合わず全滅!!!
たまには、こんなこともあるでしょう?\(^o^)/
使っていない26インチのハブで組み直す作戦にチャレンジ!
スポークを抜くと、
上が今回問題のフリーボディが短いハブで、下が8・9・10SまでOKのハブです。
ここまで分解すればあとは簡単で、
ホイルを組むダケ!
ブレ取台でブレ取する手前の画像。
これでカセットも、
10S使用可能になりました。
画像は、トップギア入れる手前の画像。
タイヤを履いて取り付けると、
Fフォークにタイヤサイドが当たる!
空気圧は4気圧なので、減圧して3気圧にした画像です。
全部がダメな訳では無く、
問題の無い部分が多いのです。
これでも細めのタイヤにしたのですが・・・
さて700C からインチダウンした27.5のタイヤ外周長が気になります。
センターのズレた直径ですが、
700C の25Cでは685mmぐらい。
27.5 1.75サイズだと、
690mmぐらい!
ほぼ同じサイズでした。
外観は、
タイヤが太いとMTBっぽくなるのですねぇ~♪
700C だとロードっぽい訳でもありませんが!(^^♪
今回27.5インチにしたら、想像通り自転車が重くなってしまった!
Fタイヤが問題ですが、細いタイヤに買い替える手もあるので・・・とりあえず試乗してからでしょう?
今回のインチダウンにかかった作業時間は6時間くらい・・・部品探しとかも含めてですが。
凄くコストパフォーマンスの悪い一日でした!趣味だから、これでいいのか?\(^o^)/