アラコキおじさんの新中国日記 大约古稀老年人的新中国日记 -10ページ目

アラコキおじさんの新中国日記 大约古稀老年人的新中国日记

我自己把日文翻译成中文,但是我中文水平还不高,请帮我修改一下我写博文的错误。

(尚志の今日の気温:-12~+6℃)

今日からFさんと私はいよいよレッスン開始。Sさん,Aさんはフリーで滑る。
7:20頃、運動員之家の食堂で朝食。そのあと8:15頃センターハウスへ行く。センターハウス内では今回、私たちのレッスンを受けるスクールのイントラが整列していた。一昨日の打ち合わせでは初級1班が18人、初級2班が17人、中上級班が10人と聞いていた。
後発の3人はこのスキー場は初めてなので今日だけレッスンの開始を1時間遅らせてもらって、スキー場の様子を確かめるため最初に滑らせてもらった。
9:30に改めて集合し、レッスン第1日目を開始する。(朝降っていた雨はこのころにはやんでいた。今頃雨が降るのは異常気象だね。)中上級班のFさんには日本語通訳が付く。初級班は魔毯(モータン=魔法の絨毯=ベルトコンベア)でレッスン、中上級班はリフトに乗りレッスンだ。
ここのスクールのイントラは基本スキーのイントラだ。初級班はスノボーをやったことがないか、少しだけやったことがあるイントラが対象だ。私は一昨年以来使っている初級者レッスンの虎の巻(私が中国語訳しました)を使ってレッスンをする。みな素直に練習に励んでくれるし、うまくなろうという姿勢が見えてうれしい。Fさんはリフトを回してレッスンしてるけど、離れていて様子が分からない。実を言うと私もFさんのレッスンを受けたい気持ちだ。
午後は4人フリーで滑る。Fさんは中国人の運動員2人(15歳)と友達になり楽しそう!

 

運動員之家の食堂で朝食


運動員之家の食堂

私の今日の朝食

 

 

今回のレッスン参加者がセンターハウス内に整列

 

レッスン前に4人で亜布力スキー場を滑る。そのあとFさんと私はレッスン初回


レッスン前に亜布力スキー場を滑る

初級1班

初級1班レッスン中

 

 

午後は4人でフリーで滑る。Fさん、中国の運動員と友達になる。彼らはFさんにショートターンを教えてとリクエスト。


Fさんと中国の運動員

第1リフトの上駅

 

 

←読んだらクリックしてね!!

 


(今日の尚志の気温:-11~+6℃)

今日は成田発の飛行機で後発の3人がハルピンにやってくる。スキー場の面包車(バン)で亜布力を早朝出発し、空港へ迎えに行く。11時前、空港に到着し無事3人と合流。
お昼をハルピン市内のラーメン屋さんで食べる。あっさり味の牛肉ラーメン(蘭州ラーメン、15元=約250円)が好評だった。
15時頃亜布力スキー場に到着し、私と同じ新聞賓館にチェックイン。そのあとスキー場にも出てみた。
夕食はスキー場の場長さんにごちそうになった。いよいよ明日からFさんと私は午前はスノボーのレッスン。

 

スキー場の面包車(バン)で亜布力→ハルピン空港へ


周りに雪がない!

ハルピン空港

 

ハルピン市内のラーメン屋さんで昼食


ハルピン市内で昼食

牛肉ラーメン(蘭州ラーメン)

おいしい顔

このお店で昼食

 

ハルピン→亜布力


亜布力IC

向こうの山が亜布力スキー場

 

私と同じ新聞賓館にチェックイン後、早速スキー場へ出てみる。

夕食はスキー場の場長さんにご馳走になった。


亜布力スキー場
 

センターハウス2Fの
レストランで夕食ご招待

”鶏の脚(写真左下)”を初めて食べた。
見た目はこわいけど、味は行けた。

夕食後、記念撮影
 

 

 

←読んだらクリックしてね!!

 


(今日の尚志の気温:-11~+2℃)

今回の亜布力行きの目的は、ここのスキースクールのイントラへのスノーボードのレッスンだ。私と後発で来る3人のうちFさんが担当だ。Fさんが中上級班、私が初級班を担当する。
朝一番、ここのスクールの校長と打合せをし、初級班は2班を3日ずつ、中上級班は1班を6日間レッスン、そして7日目に参加者全員の試験をFさんがやることに決まる。レッスンは午前中2時間のみで、その後は私たちは自由に滑れる。
そして今日は私一人なので、打合せ後フリー。昨年お世話になったOさんとここの職員の娘さんQさんと滑る。2人とも上手になってましたね。
ところで食事は”運動員之家”で食べる。亜布力で一冬合宿している”運動員”たちが食べる食堂だ。昨年は職員食堂で食べてたので、少し食事内容がランクアップした。

 


朝一の亜布力

センターハウス内

Oさんと中1のQさん
 

今日の私の昼食、
”運動員之家”で食事

運動員之家の食堂、
バイキング方式

 

 

←読んだらクリックしてね!!

 


今朝は6:44ハルピン東駅発の列車に乗る。切符は昨日買ってある。荷物が多いので硬臥(二等寝台)にした。ゆったりできるのがいい。外は雪がなく晩秋の景色だけど、川は凍っている。9時半前、亜布力駅に到着。迎えのクルマが来てくれていて、10時過ぎには亜布力スキー場の新聞賓館にチェックイン。午後私のシーズンイン、1年ぶりの亜布力の雪を楽しんだ。

 


硬臥(二等寝台)

私のベッド

川は凍っている!けど、雪はないんだよね。なんか晩秋の雰囲気。

向こうの山が亜布力スキー場
 

亜布力スキー場、新聞賓館

亜布力スキー場、センターハウス

亜布力(体委)スキー場のイントラたち。現在250人ほどいる。ピーク時には400人になるとか

亜布力スキー場

 

 

 

←読んだらクリックしてね!!

 


今日(11月29日)から12月11日まで黒龍江省亜布力(ヤブリ)へ13日間のスノボー旅行だ。亜布力へは一昨年、去年に続いて3度目だ。今回は12月2日成田発で来る3人と合流することになっている。とても楽しみだ。

9:30茨木発のリムジンバスで関空へ。10:50関空着。空港に着いてボードはプチプチで巻いてもらった(¥600)。ラッピングだと¥1,500なんだって。

 


準備OK
 

空港でボードを包装

中国南方航空(関空)

 

13:10関空発→15:30ハルピン空港到着。空港からタクシーでホテルへ。ホテルは中央大街にある哈尔滨百祥假日宾馆中央大街店だ。298元(約4900円)/泊。チェックインを済ませたあと、ホテルのフロントで火車票(列車の切符)が買えるところを尋ねた。すぐ近くの诺曼蒂酒店というホテルに窓口があるという。窓口で火車票を買った。哈东站06:44発 → 亚布力站09:16着、硬卧(二等寝台)、86.5元(約1430円)+手数料5元(約83円)。

火車票を買ったあと、中央大街を歩いて火鍋屋さんを探す。禧洋洋というお店、以前家内と来たことがあるような気がする。夕食(火鍋)55元(約924円)。

お腹が膨れたところでホテルへ帰る。明日は早起きしないとね。

 


ハルピン空港到着

タクシーでホテルへ

明日の亜布力行き切符を購入
 

火鍋屋さんで夕食

今日の火鍋

 

そうそう、空港→ホテルへのタクシーで、運転手が最初、料金600元(約9,900円)とスマホの電卓で表示して見せる。外国人だと思って吹っ掛けてくる。私が、高すぎる、高速代込みで200元でなければ降りるというと、プラス20元の220元にしてくれと言うので妥協した。200元でもまだ高いと思う。

 

 

←読んだらクリックしてね!!