2013年09月23日 急に寒くなった 天气突然冷了 (日/中文) | アラコキおじさんの新中国日記 大约古稀老年人的新中国日记

アラコキおじさんの新中国日記 大约古稀老年人的新中国日记

我自己把日文翻译成中文,但是我中文水平还不高,请帮我修改一下我写博文的错误。

今日は昼前から雨が降り出した。家内は午後授業だ。家内に付いて学校へ行く。午後3時半過ぎ、授業が終わってアパートへ帰るときまた少し寒くなってきた感じ。学生たちも寒そうに背中を丸めてあるいている。アパートに帰りパソコンで吉林市の天気を見てみた。午後4時の気温が9℃。今日は朝から気温が上がらず、昼前に急に気温が下がり始めたようだ。明日朝の最低気温は6℃の予想だ。吉林では10月中旬から暖房が入り始めるらしい。夏から秋を通り越して一気に冬に向かっている感じ。

今天上午开始下雨了。我老婆下午有讲课。我跟她去学校。下午3点半以后,讲课结束后回公寓的时候有点儿冷了。学生们也好像觉得冷,缩成一团走路。回家后就上网看了吉林市的天气预报。下午4点的气温是9℃。今天从早晨气温没有上升,傍午气温突然下降了。明天早晨的最低气温是6℃的预报。吉林是在10月中旬好像开始供暖。我觉得从夏天通过秋天一下子接近冬天。
 


吉林の天気予報←ここをクリック

 

 

 

 

学生たちも寒そうな様子
かなり落葉しています


←クリックしてね!!

 

 

CASIO Ex-word 電子辞書 中国語モデル 100コンテンツ (中国語20コンテンツ含.../カシオ計算機
¥価格不明
Amazon.co.jp