中国の国営通信社新華社のネット記事で「バンクーバー五輪十大美女」が選定されていました。


冬奥十大美女(新華網)


中国は「十大美女」シリーズが好きなようで、オリンピックや世界選手権といった大きなイベントのときに、よく「十大美女」を選定します。国営通信社の新華社が掲載しているので、政府も特に規制する動きはないようです。そのほか「十大美女」で中国Googleで検索してみると、「中国十大美女」「世界十大美女」「奥運(五輪の意味)十大美女」「軍営十大美女」「網絡十大美女」など、さまざまな「十大美女」が見つかります。


「日本は「スポーツに真剣に打ちこんでいる選手を見た目でランク付けするなんてけしからん」という風潮があるのか、スポーツ紙では特集することがあっても一般紙ではやらないですよね。一方中国はミスキャンなんかは学生の本分は勉学なのに美を競うなんてよろしくない」という風潮があるのか上海の一部大学を除いては行われていないようです。一方、日本はミスキャンを始め、ミス~ものはさかんですよね。お互いに、どこが境界線なのか分かりにくいところはありますけど。



今回の十大美女には以下の選手たちが選定されていました。

日本の浅田真央選手も選ばれていました。ほとんどフィギュアスケート(花様滑冰)の選手です。




李妮娜 自由式滑雪空中技巧


金妍儿 花様滑冰 


浅田真央 花様滑冰


貝尔 冰上舞蹈 カナダ


科恩 花様滑冰 アメリカ


科尔皮(キーラ・コルピ) 花様滑冰 フィンランド


克罗地亚美女海格尔 クロアチア


関颖珊 アメリカ


陳露  花様滑冰 中国


楊揚 短道速滑隊 中国



グルジアのElene Gedevanishvili選手が入っていないのが個人的には納得いかないですけど。。


かなりかわいいですよね(写真は公式サイトより)↓


北京帰りじゃんすが東京に慣れるまで-elene

http://www.gedevanishvili.ru/english/ (公式サイト)