もう1つの、

新年アメブロパーツ。

  

富士山​ 私の2017年の書き初め 富士山



\ 2017年 /
書き初めメーカー

鳥 新年の書き初めをしよう 鳥


プププ… 

普通、書初めにドタバタとは、書きませんよね…?

でも、なんか今年1年を予感させる擬似語。


じつは諸事情により来月二月末で日本へ移住することになりました。

様々な理由で日本へ帰ってしまう日本人が多い北京ですが、

わたしもそうなるとは夢にも(ちょっと大袈裟)思いませんでした。


諸事情といっても、日本行きの主な理由は、息子の発達の問題です。

発達しょうがい、息子のようなグレーな子が中国で生きていくにはハードルが高すぎる…息子にとってもわたしにとっても。


中国は日本よりも、ずっとずっと厳しい競争社会。(ほんまに社●主✖️国家かと疑う)

われ先にと相手を殴っても物を奪い合うくらいの気迫がないといけない(またちょっと大袈裟?)くらい。

発達しょうがいのある息子にはハードルが高い…

でも、それ以前に発達しょうがいに対する社会の理解が全くといっても良いくらいに、ない。


息子は成長したらある程度普通の子になっているかもしれない…

けど、やっぱり日本で支援を受けて生きていく選択肢を残したいと思ってました。



そして、そこに最近、息子に先天性の病気があることが判明。これが発達の遅れの原因だろうと診断を受けました。

絶望した夫は日本行きを決心しました。

中国では偏見をもたれて可哀想だと…


中国人の夫でさえそう思ってしまう社会で、外国人のわたしがどうやったら息子を育てていく自信が持てるでしょうか?

より良い環境で育てていこうと思うのが普通だと思います。

せっかく日本人の子として生まれてきたのだし。


夫は以前から転職を考えていたので、この機に辞表を出しました。(ちなみに家も売りに出しに行きました)

ただ、自社養成のパイロットなので、会社と終身雇用の契約を結んでおり、契約違反になるので、今後二年間は拘束されます。

その後、日本に行ってパイロットとしての仕事が見つかれば家族一緒に。

けれどライセンスの問題でそう簡単ではないようなので、見つからなければ夫だけ中国に戻ります。


(日本で中国人パイロットを雇用してくれる有難い航空会社があればおしえてください)


そういうことで、とりあえず息子とわたし、春から日本で再スタートです。