久しぶりに息子氏、

流行性の病気にかかりました。


中国語で“疱疹性咽峡炎”。


日本語でヘルパンギーナ

だと思います。


百度ってみても、

herpangina”との

英語名があったので、

たぶん間違いないかと。


先週月曜日の夜、

突然38.5℃の熱を出し、

何度も目覚めて辛そうだったので、

夜中3時頃、

解熱剤を飲ませました。


その後はぐっすり寝て、

朝には37℃の微熱に。


幼稚園は行かず家にいて

日中は微熱と平熱を、

行ったり来たり・・・


そして夕方になって、突然

「疲れた・・・」

と言って横になったとたん、

寝落ちた息子。

睡眠。


検温してみると、

えっ?!の再び38℃。


ただ、

解熱剤を飲ませる暇もないほど、

スヤスヤと寝続けるので、

そのままに。


朝になってみると、

自力で熱は下げてました!


けど、まーったく食欲がないうえに、

(普段から食欲ないけど)

ほっぺたの内側、口内を指して、

「这里有东西~~!」

(ここに何かある~!)

を叫び続けるので、

口内を見てみると、

白いツブが見えました。


ぎゃ!!

手足口病だったらどうしよう?!

いや、でも、

手足は全然ツブツブないし・・・

わたしにも移ったら大変、

病気の身で看病できん!

夫はあと4日ほど帰ってこんし。

いや!いてもあてにならんけど!


とか思いながら、

心配だったので、

とりあえず、病院へ。


熱の症状聞いて、

息子の喉を見た医師、

一秒で、

ヘルパンギーナと診断しました。


そりゃあ何も食べられませんよ、と。


ヘルパンギーナに効く薬はないのですが、

炎症止め(抗生物質)と、

漢方の薬を処方されました。


それから熱は出ず、

2日で普段の食事ができるようになりました。


3日後に再診察を受けに行くと、


だいぶ良くなりました、と。


しかし、

ホッとしたのもつかの間。


あと3日漢方の薬飲んで、

飲み終わったら、

登園出来ます、と。


ガーン。


来週もまだ息子、家にいるのか・・・


(↑来週もまだダンナ家にいるのか・・・

みたいになっている・笑)


いやいや、たまにだから、

良いんですけどね。


わたし元気だし。


でもずっと一緒にいるとね、

変にママっこになり、

つまらないことで、

泣くわ泣くわ・・・


そして食事の支度中も、

周りウロチョロ・・・


危ないからリビングで遊んでて、

というと、

すねてしまい、

寝室でふて寝している始末。


そして、恐怖の、

「絵本読んでーー!!」

攻撃が何度も来る!


喉が痛い・・・。

わたしが病みそう。


いやいや、あと少し。

頑張ろう!!


などなど、

そうこうしているうちに、

幼稚園の息子のクラスでは、

ヘルパンギーナ大流行。


発症した子が

7人にもなり、

学級閉鎖・・・


さらにショック。


どっと疲れが出ました。


でもすぐ、

「木曜日から登園でどう?」

との先生からのアクションに、

救われました。



そして、今日、

ついに幼稚園へ。

長い間家にこもっていたからか、

(雨天続きで散歩もできず)

嫌がることもなく、


幼稚園の前で車降りたとたん、


「〇×ー!」

「〇×ー!」


園庭で遊んでいるお友達から、

次々と名前を呼ばれ、

キャッキャッキャッ!

と嬉しそうに入っていきました。



ついに母、解放のときが!

めでたし、めでたし。

わたし、お疲れ!!ぐ