新年が明けてまだ間もありませんが

中国では再び新年を迎える準備が

始まっています。


息子の幼稚園では、

今月は毎週金曜日毎に、

新年を迎える発表会が行われてました。


先陣切ったのが息子のクラス。 

{83B4B3CF-AEF4-4C2B-8954-395103FCFF8A:01}

3人ほど欠席していますが、

こんな少人数クラスです。


我が子は一番右に。

3~5歳の混合クラスで、

うちの子が最年少です。

背丈は真ん中くらい


事前に先生から、

当日は中国の伝統的な衣装を

子どもに着させてください

と言われていて、

{0A0D052F-C711-488F-A398-C2A6377D89DE:01}
タオバオで購入した98元の代物。

一応、外国人のわたし、

「中国の伝統的な衣装」という概念が、

間違っていたらいけないので、


購入前に先生に微信で写真送って、

「こんな感じでもいいですか?」

と念のため確認しておきました。


その数日後、

微信の保護者グループチャットに

わたしが送った写真が上がっていて、

「こういう衣装用意してね」

と、先生


そしたら、ほかのママさん2人くらいが、


これいいわね!

うちの子の地味すぎた!

もうすでに買ったけど、これ買いなおそうかしら!


と騒ぎはじめて、


買いなおす必要ありません!


との園長のひとこと発言。


で、その日のチャットは終了、

したかと思ったら、


翌朝、


でもまだ悩むわー。

やっぱり買いなおそうかしら・・・。


とまだ悩んでるママさんがいて、

ちょっとワロた


当日、結局、

息子と同じ衣装の子はいませんでした・笑


{D02210BC-49CD-4929-BF1C-558350EDB95A:01}

あ、この子の衣装なら

普段も着れるから良いなぁ、

とか、わたしも思ったり。


子供たちみんなそれぞれ違う衣装で、

それぞれの個性で、

とてもキュートでした


肝心の息子の出来栄えですが、

まぁまぁ、

半年前の舞台よりは動いてました


1人前に出ている写真は

ピーマンを「ペッパー」と、

英語で紹介している図。


たぶん本人は理解してなくて、

言われるがまま、実行してるだけですけど


ハハは一安心しました