どうも夜遊びというものは、私の性に合わない。



大学生になってからというもの、周りの友人やクラスメイト(クラスメートとクラスメイト、どちらが正しいのか)が、無性に夜に遊ぼうとしたがる。



単に遊びが楽しくて、楽しいがあまり気付いたら終電を逃し、じゃあ明日の朝まで遊ぼうという流れなら、私も喜んで翌日の朝まで付き合う。



しかしどうも大学生の夜遊びというものは少し違う気がする。



楽しい結果、夜遊びをするのではなく、夜遊びをしてる、夜に馬鹿騒ぎをしているこの事実が楽しいから、夜遊びをしているようにしか見えない。



そんな、私の大嫌いな、無意味で、質の悪い遊び方が大学生になって異常に増えた気がする。



なぜ日中にできる遊びを夜にやりたがるのか。



日中に遊んだ方が、翌日に疲労が響くこともなく、QOLも向上するというのに。



まあこれも、1年も経てばみんな夜遊びに飽きて、日中の遊び方に戻るのか。



はたまた、大人というものは、このような遊び方が一般的なのか。



もし後者なのであれば、これからの交際関係が億劫で仕方がなくなるだろう。