イベントバナー

 

 

1月に面談をしていた緩和ケア病院は2箇所。


ひとつは急性期病院に併設されているところ。


こちらは病床数が多いので、入りたい時に入れるが、面会にはまだ制限がある。


もうひとつは完全に独立した緩和ケア病院で、


面会は24時間自由、本人の外出も外泊もオッケー、家族が泊まることもできる。


ワンフロアのゆったりとした造りで、裏には広い畑と庭があり、


車椅子で庭で過ごされてる方が何名か見えた。


望んだように自由に過ごせるよう気配りされていて、なんならお酒もタバコもオッケーなのだニコ



こちらはもちろん入るのにタイミングもあるけど、けっこう待つことが多いみたい。


父はうまくこちらの自由な方の緩和ケアに入ることができた。


ここは宗教法人みたいで、僧侶が常時おられる。



のちに面会に来た息子にそのことを言うと、



え?ここで焼いてくれて葬式までやってくれんの?


んなわけあるかーい!(°▽°)


まあでもそれラクやな笑


みたいな会話をしたニヤニヤ



朝10時に入院して、部屋を整えたり説明を聞いたりしてお昼頃になり、


ベッドでレントゲンなど簡単な検査をしたら、医師の話は午後2時半からだという。


なので一度家に帰り、付き添ってくれてた夫はそのまま仕事で、私だけまた病院へ向かった。


面談で医師からは、


状態を見るとあと1ヶ月か、もう少しはやいかもしれません。


今の話せるような状態での1ヶ月ではありません。


動けなくなって話せなくなり意識がなくなり…


というような経過になるので、


なるべくはやく会いたい方には会わせてあげてください。


ここ最近のお父様のご様子を教えていただけますか?


わかりました


1ヶ月前には父の妹家族が会いにきてくれて一緒にステーキ食べたんですよ


おいしいって完食したのに…


認知症母の介護が大変やったから、私に迷惑かけないようにとそればかり気にしていて、


私は別に大したことしてないのに、ちょっと病院に付き添ってたくらいやのに、


悪いな、迷惑かけてしもて悪いなって、そればっかり言うんです。


ここで看護師さんが、


まだ数時間しかお世話してませんけど、


いままだずっと元気で自立されてたから、


ある意味全く病院慣れされてないんですよ。


だから看護師に頼むことをとても申し訳なく思われてて…。


でもおひとりでトイレに行くのは足に力が入ってないから危ないです。


トイレの時はナースコールをするようにご家族さんからも話してあげてくださいね。


息苦しいし足も弱ってるし、オムツされた方がご本人はラクやと思いますが、


いままでしっかりされてたから抵抗おありでしょうし、


様子見て提案させてもらいますね。


わかりました


父はここ2、3日でめちゃくちゃ弱って、ベットの側に置いた簡易トイレに座るのもひとりでは危なくなっていた。


ベットの父は、


しんどいなー


と言いながらも、夫がセッティングしてくれたパソコンで、


株のベージを見たり、入院したという連絡を友人にLINEしたりしていた。



イベントバナー