イベントバナー

 

熱もスッと下がりめっちゃふつう。


となると、このお高い薬さまをそのまま飲み続ける?と迷ってくるよね。



薬局でも病院でも、


途中でやめないで最後まで五日間飲みきってくださいね!


と何回も言われた。



途中でやめる人多いんやろな…


だって、高いし、


置いといて次かかった時にまた飲めばよくね?


とりあえずウイルスちょっとは減るやろ?


って思っちゃうよねー。



しかし夫が



絶対全部飲め


とうるさい。



えー、もしあなたに移ったら、これすぐ飲めば良いんちゃう?


などと私は思っていた。



しかし、調べると、



耐性菌


とかいう恐ろしいのがあるらしい滝汗



こちらお借りしました下矢印


薬が効かなくなる「薬剤耐性」が心配

抗菌薬や抗ウイルス薬の使用を途中でやめてしまうと、退治しきれなかった細菌やウイルスのせいでまた具合が悪くなったり、ほかの人に病気をうつしてしまったりする可能性があります。

そのうえ恐ろしいことに、薬が効かない「薬剤耐性菌」や「薬剤耐性ウイルス」が増える原因にもなります。治療しきれなかった細菌やウイルスがなんとか自分の仲間を増やそうとして、みずからの構造の一部を薬が効かないように変化させて増殖するのです。このようにして生まれた薬剤耐性菌や薬剤耐性ウイルスが周囲の人たちに感染していくと……効く薬がなくて苦しむ人が増える、という大きな社会問題にもつながります。


あかんあかん、


ケチケチ根性出さないで、ちゃんと飲み切ろう…。


しかし隔離部屋でボケーっとしてると、



一年前の入院の時を思い出す。


窓からの風も同じだし、夫にご飯運んでもらい、シャワーして昼寝して、本読んでYouTube見て昼寝して、、、


快適か!笑


出られないけど、病院と違ってコーヒー飲んだりおやつ食べたりは好きにできるし、


ま、良いかー照れのんびりしよラブラブ


体調は全然大丈夫なんやけど、私は高熱を出すと必ず「熱のはな」ができるもやもや


いわゆるヘルペス?これが地味に痛いのよ。


ずいぶん前、インフルエンザで高熱が出たけど薬ですぐ治ったからと、


安静にせず動いてたら、山盛りヘルペスができて唇が腫れ上がって熱持ってしまい、


インフルエンザよりもヘルペスの方が時間もかかって大変だったアセアセ


なので、病気自体は薬で抑えられても、やはり安静は大事なのである。


そしていつもは唇にできるんやけど、今回は鼻の穴の入り口のところにできてしもたー滝汗


これ瘡蓋になったら、鼻くそに見えるんじゃ?


マスクで隠すしかないか…。


ゴールデンウィーク後半に、娘と、この春独立した息子たちが


お店を予約してご飯をご馳走してくれるらしいラブ


父も呼んでくれたそうでありがたい。


どこにも行かないゴールデンウィークだけど、それを楽しみにがんばろー!


イベントバナー

 


面会に行ったら母の靴がボロボロだった(ーー;)早く持って行ってあげなきゃ…