イベントバナー

 

父が緊急入院した少し前、久々に私は風邪をひいた予防



コロナ禍の間、全く引かなかったので三、四年ぶり?


微熱と咳だけでそんなにひどくはなかったが、咳だけ長引いてしまい、


父の病院に母の病院に特養と、ウイルスを持ち込んだらやばい場所ばかりに用事ができ、


行くたびにのど飴などを舐めまくって、必死で咳を抑え込んでいた予防



父の入院の翌日に、母を退院させて特養に入所させ、


父の病院に話を聞きに行った。



その翌日が診察日で、ドタバタしていたせいか少し身体もだるかったが、


もう薬もないし予定通り診察に行った。



いつも通り、血液検査と尿検査をして、1時間後呼ばれた。



診察室に入ったら、いつもニコニコ優しい先生が、



めっちゃ険しい顔してる…滝汗



え?なに?検査結果良くなかったん?ガーン



私は焦って、



おはようございます…ゲホゲホ


とうっかり咳をしてしまったアセアセ



そしたら先生が、



あ、、、風邪か…



と、ちょっとホッとしたように仰った。



え?(°▽°)


と思ったが、



そうなんですよー、先週からちょっと咳が残ってて…



風邪で良かった…


あ、良かったって言ったらあかんけど、


血液検査で、いままでずっと出てなかった炎症反応が爆上がりしてて、


ゆりりさんになにが起こったんやー⁈って



ものすごく焦りましたアセアセ



炎症反応?そんなん出てるんですか?


はい、これは風邪とかでも出るんです。


だから、あ、風邪かってホッとしてしまって…すみません。


へー!そんなことまでわかるんですねぇ。


血液検査すげー!キラキラ



でも一応診察しときましょうか。


熱測ってくださいね。


あと、胸の音も聞いておきますね。



と、久しぶりに真剣な顔で先生が聴診器を当てた。



うん、大丈夫。


熱もないし胸の音もキレイです。


どうする?コロナとインフルエンザの検査する?


まぁ、熱もないししなくても大丈夫かな。


はい


じゃあ、いつものお薬と、あと、咳止めとかも出しておきますね。


ありがとうございます。


いつもなら風邪かなと思ったら葛根湯とかすぐ飲むんですけど、


市販の風邪薬飲んで良いかわからなかったのでなにも飲まなかったら、


なんかけっこう長引いてしまって、しんどかったです。



市販の薬も大丈夫ですよ。


わかりました。


そして調剤薬局に移動して処方箋を出したら、


処方箋にある咳止めは全然なくて、ほかのものになるって薬剤師さんが仰った。


あ、テレビとかで咳止めがないってやってたけど、こんな田舎でもそうなんだ…。


代替えの薬はあったけど、粒の数が多くなったり、粉だったり、


いろいろ困ることもあるそうです。


私はなんでも飲めるので良いけど、それしか飲めない人もいるだろうから困るよねもやもや



1週間分出してくれて、その薬が終わる頃にはすっかり咳もおさまりました。



イベントバナー

 


風邪の時、めっちゃ活用した!