イベントバナー

 

ひまわり8月31日朝


古い友人からfacebookにメッセージが入った。


そんなアプリはずいぶん使ってなかったので、気づくのが遅くなった。


同級生が亡くなったという知らせ…。


52歳よ?若いよね。若すぎる。


7月の初めに大動脈乖離で緊急手術をし、一度持ち直したのだけど、


そのまま退院することなく亡くなったそうで…泣くうさぎ


会ったのは5、6年前で、コロナもあってその後は会えなかった。


お通夜だけのつもりだったけど、やっぱりちゃんとお別れしたくて、


告別式にも参列した。


自分が病気をして、やれる時にやりたいことをやらなきゃなと思ったけど、


会いたい人にも会っておかなきゃ…。


こんな突然にお別れが来るなんて思いもしなかったよえーん




ひまわり9月3日



9月17日に祖母の十三回忌の法要をするので、その連絡を親戚にしていた。


父は耳が遠いし、兄は役に立たないので私が仕方なくね。


香典とか香典返しとかはなしなんだけど、


お坊さんへのお金とか、食事代とかはいるよね。



暗黙の了解で、それぞれ自分らの食べる分くらいは包んでくるかなと私は思ってた。



父も年金少ないし、旅行でお金も使ったし苦しいだろうしね。



父の3番目の弟から電話で、



娘と息子と孫とかも行くから、6人にしといてくれ!


わかった


そんで、金は誰が出すねん?


え?父かなぁ?


わからんけど…



その辺はっきりしとけ!


出せと言うなら出すし、出さなくて良いなら持って行かないし!


香典は?


香典はいらないって言ってたよ…


誰が仕切ってるんや!


え、父は耳が遠いから連絡係は私やけど…


金は誰が出すんや!


飯代はいるのかいらないのか、はっきりしてくれ!


おまえ、もうボケてるんとちゃうか!



口悪!クソジジイ!笑←心の声



◯◯おばちゃん(父の妹)は、ご飯代持っていけば良いかな、って言ってたけど…

 

遠回しに持ってきてね、と言ったつもり…


◯◯が?ほんまか?


そんで、坊さんのお金もあるやろ


お坊さんのお金とかは良いと思うよ…


金がいるかいらんかはっきり決めてくれ!


じゃあ、(おじさんところ人数も多いし)ご飯代だけ持ってきてもらったら…。



は?


葬式代の残りがあるんとちゃうか?




って、言われてんけどさ、




知らんがな!(°▽°)



ていうか、あんた出す気あるん?



金はいらんって言えってことだよね?




勝手に6人とかで来るなら、


仕出し弁当代くらい出せよ!




と、私は思うけど、どうなんだろ?



父は、最後やし出すとか言うてたけどね。



なんか同じ兄弟なのに、長男(父)が負担なわけ?


モヤモヤするわもやもや



と愚痴ってたら、夫は、



いやいや、法事に会費制もないやろ…


みたいなことを言ってて、、、そっか、確かにね汗うさぎ



やっぱり父が負担するべきなのか?



出してとも言いにくいから、なんとなく持ってきてくれたら受け取るスタンスくらいが良いのだけど…えー



母は何も言わず全部出してたんやろなぁ。


イベントバナー