昨年10月から、認知症母に振り回される日々をブログに書き始めたが、


書いても書いてもネタが更新されてしまい( ̄∀ ̄)


7ヶ月経ち、やっと現在に追いついたニヤニヤ


現在は、コロナ陽性を経て回復し、精神科病棟にお世話になっている。


しばらくはこのまま動きはない…はずなので滝汗


父のことを書いていこうと思う。



このブログをずっと読んでいただいてるみなさまには、

わかってもらえるかと思うのだが、


83歳の父は、


ありがたいことに、


手のかからない高齢者だヽ(´▽`)/





なにより、


全然ボケてない‼️

私からすれば、それだけでも、


100点満点だ‼️( ´∀`)

お邪魔しているブログには、両親共に認知症という方もおられ、ほんとに大変そうだ滝汗



耳が遠く、補聴器をつけていても聞こえが悪いのと、


高血圧、右手が動きにくい、などはあるが、


調子が悪ければ自分で病院へも行くし、家事全般もやるし、


なにより、


あの母の介護だってこなしていた‼️


楽しみは山歩きと、株と、スポーツ観戦で、


平日はネットで株の動きをずっとチェックし、パソコン教室に通い、

年賀状も自分で作り、出かけた時の写真を印刷し、動画をメディアに焼き、友達に配る。


スマホも使いこなし、LINEもやってるし、画像や動画を送り合い、ビデオ通話もできる!



なぜか、携帯電話でのふつうの通話より、LINEアプリを使った通話の方が、音声がクリアでよく聞こえるらしい。


なにかのこだわりなのか、


兄はLINEをやらない。


別にそれは自由なのだが、


父がLINE通話だと電話で話せるので、LINEアプリを入れてくれと頼んでも、


絶対入れない(°▽°)

父は兄から電話がかかっても全く聞き取れず、通話もままならないので、


結局、私に


兄に電話して用件を聞いてくれ!


と電話してくるチーン



アプリを入れるだけでできることくらい、しろよー‼️💢と思う笑い泣き





父は、母と違い、気難しいところがないので、


友達も多い!

あの Aとでも、うまく付き合っている❗️( ̄∀ ̄)


いまは山歩きなども出かけにくいので、朝夕、それぞれ1時間ウォーキングをし、

足腰が弱らないように鍛えている!



こう書くと良いことばかりだが、


若い頃は血の気が多い人で、母は父に殴られて片耳の鼓膜が破れているし、


子どもの頃は、ちゃぶ台ひっくり返す星一徹パフォーマンスも、


何度かやられた滝汗


孫が生まれてから、ものすごく丸くなった気がする。


魚しっぽ魚からだ魚からだ魚からだ魚あたま



一昨年、母が最初に精神科病棟に入院した後に、


もう在宅介護だけでは限界があると、


デイサービスを利用しようとしたことがあった。


結局、Aさんに邪魔されて、デイサービスには行けず、


ケアマネさんとの契約も無しになったのだが、


その時に相談していたケアマネさんから、


お父さまも介護認定を受けられたらどうですか?


と言われ、認定調査を申し込み、


要支援 2


の判定だった。



1月に更新だったので、昨年12月に認定調査に来てもらった。