↑の続きです。

昨年、年末頃のことを書いています。


このブログをずっと読んでいただいている方はわかると思うが、


もちろん、


おとなしく入院する母ではない(ノД`)



主治医の話は続き、



即入院レベルなんですけど、


点滴も抜いてしまうし、

家に帰ると動くし、

ご本人の意志で入院を拒否されてるので、

自宅待機でお願いします

と、仰る。



様子がおかしいようなら、

すぐに連れてきてください。

救急車で構いません。


この病院は、うちからいちばん近い救急指定病院だか、


精神科がないので、認知症対応していないチーン



なので、なにより、


本人の意志

が、尊重されるのだ。



とりあえず、肺炎の治療の抗生剤を処方され、両親は家に戻った。


そして私は、経過を説明するために、小規模多機能施設に電話をした。


ケアマネは不在で、施設の看護師が電話に出られた。


この、小規模多機能さんに対し、思うところはたくさんある。


そこの所属ケアマネも、あまり頼りにはならなかったが、

ここの看護師さんには本当にお世話になった。



そして、その看護師さんが、



急変したら受診って病院は簡単に言うけど、

それ、家族だけで対処できますか?

様子がおかしいとか、お父さまだけでわかりますか?

と言われた。



確かに、父だけで判断できるか難しいと思った。



そして、看護師さんは、



すぐに、認知症の主治医に相談するべきです!

と言った。


続きます。











ぬか床はじめました!



やまやの明太子がお気に入りです♡おいしい!

ご飯のお供でも、パスタでもおいしい!