昨年12月頃のことを書いています。


母がデイサービスに通う小規模多機能の良いところは、日祝も利用できることだ。


前回の記事にも書いたが、




毎週日曜日のハイキングや山歩きを父は楽しみにしていたので、

当初、母のデイサービスも日曜日に入れてもらっていた。


しかし母の不穏がひどく、日曜日はスタッフの人数も減り、看護師もいないので、毎週ではなく、

月一の山歩きイベントの時だけ預かってもらうということになっていた。


その日は毎月第3日曜日と決まっていて、父が朝早く出るので、デイサービスのお迎えには間に合わないから、

私がわざわざ日曜日早朝に母を実家へ迎えに行き、デイサービスに送っていくということをしていた。


夕方も少しゆっくりになることもあるので、5時くらいまでは預かってもらえると、

その日だけは父の楽しみを守るため、私もケアマネさんも準備をしていた。


が、12月のその日曜日。


私が毎月の通り、母を送って行ったら、いままで見たことがない介護士さんがいらして、


今日は日曜日でスタッフの数も少ないので、

お母さんが手に負えなくなったら、どうしたら良いですか?


と、最初から怒ったように私に言われる滝汗



どうしたら良いですか?って、

その時に困らないように、


毎月この日だけは対応してくれるんじゃないのーーー⁉️∑(゚Д゚)


いつも手のかかる母を預かってもらって、申し訳ない気持ちもあるから、


たいていの私は、


すみません、いつもすみません


と謝りまくっているが、


この時はどうしても納得できず、今から思えばひどいなと思うが、


今日は対応してくいただけることになっています。



としか言わなかった滝汗



でも、日曜日は人が少ないんです💢

と、また介護士さんは仰る。


人が少ないのはわかるけど、


だからこの日だけは、って、ずいぶん前から


お願いしてるんです❗️

と、私は思っていたので、自分でも小さいヤツだなぁ思うが、


私からは、


困ったら電話してください。


って、どうしても言いたくなかった!滝汗

こどもか!


最後は介護士さんが、


どうしても無理になったら、娘さんにお電話しても良いですか?


と聞かれたので、


はい、出られるようにしておきます


と答えたが…。


なんだかモヤモヤしたまま、車で施設を出ようとしたら、


外の看板にいままでにはなかった、


介護士急募します!

という張り紙があった滝汗


帰ってから夫にこのことを話すと、


あんたの気持ちもわかるけど、

やっぱり施設もコロナ禍でものすごく大変なんじゃないの?


と言われ、めっちゃ反省したのだった。


結局、電話はなく、父も山歩きイベントを満喫したので、よかったのだけど…。


スタッフが少ないから無理です

というのは、こちらにはどうしようもないので、なんとかならないものかなぁと思う。


介護者は家で24時間逃げ場がないのだ。


施設はその時間だけなんだし…、と思ってしまうのは、


わがまま

なんでしょうかチーン









ぬか床はじめました!




これは中の皮が薄くてそのままパクリと食べられます♪大きくて甘くておいしい♡リピートしてます!