そういえば、書くのを忘れていたが、認知症家族交流会で、


介護者のケガや病気、お葬式などで、どうしても介護に困った時は、緊急ショートステイというのがある

と聞いた。


ふたん使ってない事業所でも、緊急的に使えるらしい。


もし父になにかあった時、私は両方の面倒を見れるのか、常に恐怖だったので、

それに食い付いて、


そんなことできるんですか⁉️

と聞いたが、


やはり小規模多機能を使ってる人は使えない…(ノД`)

んだってチーン


小規模多機能との契約は、逃げ場が無さすぎる…。


もちろんうまくいってる人はそこで全てが完結するから良いのだろうけど、

うちみたいにいろいろ断られるパターンだと、

そこしか使えないのに!笑い泣きって思ってしまいます。



と、前置き長くなりました、前回の続きです。

昨年11月頃のことを書いています。



Aさんも母もうるさく聞き分けがないし、

特に認知症母は、一度こうなると絶対引かないし、それ以外のことでは動かなくなる。


仕方なく、その日は私が毛染めをしてお風呂にいれることにした。


夫の毛染めはやったことがあるが、母の、というか、女性は初めて。


母は、短めのボブみたいな髪型だし、ウィッグ付けてるくらいだから薄毛なんだけど、

実際やってみると、やっぱり男の人より長くてやりにくい滝汗


もともと私は不器用だし、なんか、塗っても塗っても終わらん感じ…ゲッソリ


コームににゅるっとクリームが出てきて、それでとかしながら塗りつけていく感じ。


そのクリームが、まぁ、ふつうのクリームなんだけど、母にしたら、


冷たくて気持ち悪い

んだそうで、いちいち触ろうとする💦


触ったらダメー!

と言いながら、父に、母の手を握ってもらいながらやりすすめる。


母は父に対して、より手厳しいので、


なんで手持つねん💢離せ!

と怒り出すゲッソリ


そして、私に、


まだ?もういらんわ、冷たいし、やめるわ

と、動く動く。


頼むから、


じっとしててくれーーーー(ノД`)

続きます。





これめっちゃ大きくて甘くておいしい♡リピートしてますラブ