前回の続きです。

昨年10月頃のことを書いています。


認知症クリニックの診察は一週間後に予約できた。


ケアマネさんと友人の話、みなさまのブログなどで、


母のためにも入院させよう


と、私の気持ちは決まっていた。


が、


父でも、まだなにも知らないAさんでもなく


意外なところから、


抵抗があった…



夫だ(°▽°)

夫は関係ないやろ‼️と突っ込まれるかもしれないが、

いままで、母のことはいろいろ相談しながら一緒に動いてきた。


兄が全く役に立たないし、Aさんのこと、父のこと、母のこと、

全部を知って相談できるのは、夫しかいなかったからだ。


それに、Aさんのことは夫に任せていたし、ここが納得してないと、Aさん対応もできない滝汗


夫は、


ほんとにそれで良くなるのかな…?

どれくらい入院するの?

前の20日間の入院で認知症はものすごく悪くなったし、あんなに家にいたがってるのに、もっと悪くなるとしか思えないけどなぁ…。

良くなって家に帰ってくる人って、ほんとにいるのかな。


と、めちゃくちゃ心配そうに言う。


もちろん、絶対反対‼️みたいなことではなく、

ほかに方法がないのか、もう少し考えよう、と言うのだ。


それで、夫はケアマネさんに会ったことがなかったので、

ケアマネさんが付く前に、最初に関わってくれた、夫が信頼してる小規模多機能の施設長さんに、

うまいこと夫に説明してくれないかと頼んだ。


なにこの裏工作…めんどくさっ滝汗



施設長さんは、


良くなって帰っこられる方を、もちろんたくさん見てきました。
期間は1ヶ月くらいでしょうか。
精神のお薬はキツいものも多いので、在宅でのお薬調整はなかなか難しいんですよ。
娘さんとお父さんが大変ですしね。


その場におられた看護師さんも、


穏やかに過ごされてる時もあるんですけどね…。
ご家族の心配もよくわかりますよ。


と言いつつも、やはり入院が良いのではという話してくれた。


いろいろ話を伺って、これで納得してくれたかなぁと思っていたら、



夫は、



あれはお義母さんを追い出そうと思ってはるんちゃう…?


と、めっちゃ疑ってたー笑い泣き


続きます。




万が一の自宅待機のときのために…。




昨年、店頭からマスクが消えた時、ネットで買ったら紐が切れたりして困りました笑い泣きアイリスなら間違いなし❗️