前回の続きです。

昨年9月頃のことを書いています。


退院して一週間ほどは、母の状態が悪すぎて、外に出すのも無理だった。


その後、少しずつ母も回復してきて、デイサービスにも朝から夕方まで行ってくれるようになってきた。


私と夫が、Aさんに母がデイサービスへ行くことを話に行った時は、

いつも通り、調子良く、


オッケーオッケー!
そうやな、その通りや


とかなんとか言っていた。


たしかに、送迎車のあとを何度か付けたが、邪魔はしなかった。


だけど、母が少しずつ調子が良くなると、とにかく会おうとする。


デイサービスがある日は帰ってきたあとで、ない日はお昼ご飯を一緒に、とか。


父も、助かるところもあるので、少しくらいなら、と出かけさせてた。


そうこうしてると、母も、毎日会社へ行っていたことを思い出し、

なにやら突然スイッチが入ると、今から迎えに来てと、Aさんにしょっちゅう電話するようになった。


電話を隠したり、今は行かないように説得しても、何かを思い込んだ母は全くコントロールできない。


今から会社へ行く!Aさんに電話して迎えにきてもらう!と、

そりゃあしつこく何度も何度もうるさくわめき、絶対にあきらめない。


もうね、


母がAさん化してる(°▽°)

と思うほどだゲロー


これだけ影響されると、似てくるのか⁇


もともとの性格なのか?


会社へ行っても、もちろんすぐに帰っては来る。


だって、トイレの失敗で服を汚すこともあるし、そしたら、そのまま返品してくる。


でも、なにかを言われているのはたしかで、


突然、


山の上にある家に行くから

とか言い出して(それどこ?)、洋服や下着など、山盛り出しまくって、カバンに詰めてしまう。


Aさんに会わせるたびに、なにかおかしくなるのだが、

もちろんAさんは何もしてないと認めないし、


かといって、母の勢いを止めることもできず、


オムツを隠したりして、あちこち汚したりするのを片付けるのに加えて、


母が出した山盛りの荷物を、また元通りに片付ける仕事が増えたのだったゲロー



Aさんは、母がちょっと調子良くなると、


よし!これでもうデイサービス行かずに仕事できますね!

とか、言ってくるが、


そんなわけあるかーーー!💢


続きます。





万が一自宅待機になった時に必要かな。