前回の続きです。

昨年9月頃のことを書いています。


9月末で介護保険が切れるので、8月には更新手続きをしたかったのだが、入院で止まっていた。


とりあえずの介護プランで、デイサービスは週4回お願いすることになった。


1回目は1時間で帰宅したが、


今日はお試しですから〜


と、施設長さんは仰った。


そうか、じゃあ、次からは朝の10時から4時まで行ってくれるのね、

それならだいぶマシだと、父と私は思っていた。


しかし、次の日も2時間、そして、次も、昼過ぎくらいには帰ってきてしまう。


掃除して、母の隠したものを探して、洗濯して、なんてしてたら、

あっという間に帰ってくる(ノД`)

もうちょい無理してでも置いといてくれまへんか?と喉まで出かかったが、

このうるさい手のかかる母を見ると、なにも言えなかった。


病院の相談員さんにも言われたのだが、介護施設というのは、なにより


本人の意志がいちばん大事

で、それは本人に判断能力がなくてもそうなのだそうだ。


だから、本人が帰りたいと言えば、もちろんごまかしたりできる範囲なら、なんやかんやごまかすのだろうが、

母のように強硬な場合、無理強いは決してしないらしい。


施設長さんは、


まずここが嫌なところじゃないということを覚えてもらわないと…

と仰って、決して無理にいさせようとはしないのだった。


続きます。