タイトルを間違っていると思った方が多いのではないでしょうか。

「親を不幸にすると自分も不幸になる」が正しいのではないかと・・・。



「親を不幸だと思うと自分も不幸になる」

いえ、これでいいのです。

 
「親孝行をしなさい。そうすれば幸せになれます」

のような説教みたい(ごめんなさい)な話がありますが、これは真実ではありません。

自分が幸せになるポイントは、徳積みではなく、
親のことを幸せだと思っているかどうかなのです。

 

 

 

 

 

親を不幸だと思うことは、まず、そもそもの設定が間違っているのです。

宇宙は、完璧に創られています。
すべての人は、完璧です。



この世には、「不幸な人」も、「助けてあげなくてはならない人」も、「可哀想な人」も、存在しません。


あなたが、「助けたい」「何とかしてあげたい」と思えば思うほど、そういう人たちを創造しているのです。


 

皮肉なことに、あなたが親を不幸だと思えば思うほど、親を不幸な人にしてしまいます。


助けてあげなくてはならない人にしてしまいます。

可哀そうな人にしてしまいます。


つまり、
「不幸になれ!」と呪いをかけることと同じなのです。

 

 

 

そして、もうひとつとても重要なことがあります。

 

「親を不幸だと思うと自分も不幸になる

のはなぜでしょうか。



例えば、お父さんがお母さんに暴力をふるっていたといたしましょう。

そして、お母さんを不幸だと思っていたといたします。
自分は悪いことをしていません。

しかし、なぜ、「自分も不幸になる」のでしょうか。

 

 

それは、お母さんが幸せでない(なかった)のに、自分も幸せになってはいけないと思っているからです。
深層心理に
罪悪感があるからです。

あるいは、自分を後回しにする心理が生まれるからです。

お母さんのように、常に助けなければならない人が現れるのです。
人助けが先で、自分ファーストに出来ず、自分の人生を生きられません。
余計な荷物をいつも背負い、犠牲者になってしまいます。
 

それは、お母さんが幸せになってから、自分も幸せにならなくてはならないと無意識に思っているからです。


もし、お母さんが亡くなっていたら、永久に幸せになれません。

いや、ならないのです。
 

 

 

先日の神戸での「自分ファーストセミナー」を受けた参加者から面白い感想をいただきました。


ドMの変態の世界を楽しんでいただけやった・・・

先週の土曜日に夫婦揃って
「自分ファーストセミナー」に参加してみた。
 
自愛の講演会や、とんとんさんのセミナーには
結構参加している僕。
 
「かなり記憶は光に還っているはず」
なのだが、最近、職場にて最も嫌いな
「がんばる(努力)」「我慢する(耐える)」
「多忙」「他人の面倒をみる」
「今の自分に満足せず”レベルアップ!」
ということを求められることが増えてきて・・・。
「なんでやねん」「なんなん」と思う毎日が(--)
  
そしたら「自愛創始者」の「とんとんさん」ですら
そう、「とんとんさん」ですら~~~
最近になって
「まだまだ、さまざまな記憶を抱えてました」
という投稿をよくされて(^^)
  
ならばこの僕もまだまだ「抱えてるはず」
「よし、行ってみよう」
これが参加の理由。
 
その日はとてもよい天気。
澄み切った青空の下
海と山に恵まれた神戸という町
その神戸の建物の一室にて行われたこのセミナー。
 
そこで剥がれた僕の記憶。
今までのセミナーでも剥がれなかった、
いや
剥がしたくなかったんだろうな、僕。
認めたくなかった記憶。
 
その記憶は
「大好きだった母を”かわいそうな人”にしていた」
「母さんを被害者にしていた」
「母さんを喜ばせてあげないといけない」
「なぜなら”かわいそう”だから」
 
親父とはよくケンカした。
その時にはけっこうキツイこと言った。
もちろん、おかんともケンカはした。
だが、親父には言えたキツイ言葉が
おかんには言えなかった
  
なんで?
「かわいそうな人やから」
 
おかんはほんとは裕福な許嫁がおった。
ところがその人ではなく親父と結ばれた
親父はすごい貧乏だった。
 
親父は「おかんと結ばれて裕福になった」と
言ってたな、よく。
 
でも、おかんからは聞いたことがない
「お父さんと結ばれて、あたしは幸福や」
聞いた覚えがない。この言葉
 
「おかんは不幸な人や、かわいそうや」
そんな記憶が生まれていた。
そしてそれを大事に抱えていた。
 
ええ!!「俺、おかんを不幸な人にしてたんか!!」
 
今まで頑張って、我慢して
ごまかしていたこの記憶
見えたもうた。認めなあかんようになった。
  
「他人の面倒を見る」
おかん、好きやったもんな。面倒みるの。
面倒みたら喜んでくれる 真似してるね、俺
  
ああ、親の記憶ってほんと大きいな
このセミナー すげぇ

 

 

 

 

親を不幸だと思うことは、親を不幸な存在にしてしまいます。

 

 

子供は、親のことを無条件で愛しています。
親を幸せにするために、我が身を削ることをします。
必死になります。
 

親を幸せに出来ないなら、自分は幸せになってはいけないと思ってしまいます。

この理由から、結婚をしないで(あるいは出戻り)、無意識に親と同居している人はたくさんいます。

 


お父さん、お母さんは、決して不幸ではありません。


不幸に見える(見えた)としたら、それはあなたがネガティブな記憶のフィルターから見ている(見ていた)からなのです。

 

お父さん、お母さんは、完璧な存在です。

 

助けてあげなくていいです。
可哀そうに思う必要はないのです。

 

 

そして、あなたも完璧な子供なのです。
 


 


☆・・・☆・・・☆・・・☆・・・☆
この投稿はシェア自由です。
幸せのおすそわけをどうぞ。
☆・・・☆・・・☆・・・☆・・・☆

 

 

 

 

●東京「自分ファーストセミナー」【残席2】
6月18日(日)10時~17時

https://goo.gl/K9OB28

 

 

■東京「記憶を癒すアロマセミナー」《自分ファースト/無価値感消去》

7月21日(金)13時~16時
http://www.nb-labo.co.jp/seminar/a20170721

 

 

●東京「罪悪感消去セミナー」
8月11日(祝・金)10時~17時

http://urx.mobi/DAtD

 

 

■神戸「記憶を癒すアロマセミナー」《罪悪感/被害者意識消去》  
7月3日(月)10時~13時

http://urx.mobi/DAmR

 

 

■福岡「記憶を癒すアロマセミナー」《罪悪感/被害者意識消去》
8月5日(土)10時~13時

http://www.nb-labo.co.jp/seminar/a20170805

 

 

 

 


■自愛メソッドとは?
http://www.sharedmemo.com/jiaimethod/
※「自分を愛するための11の方法」小冊子プレゼントつき!





■自愛メソッドセミナーブログ
http://luckyfortune.blog89.fc2.com/

■自愛塾スケジュール
http://luckyfortune.blog89.fc2.com/blog-entry-80.html

■facebook「自分を愛する教科書公式ページ」
https://www.facebook.com/kyokasho

■facebook「自愛メソッド公式ページ」
https://www.facebook.com/jiaimethod

■facebook「河合政実公式ページ」
https://www.facebook.com/jiaimethod1111 

■メルマガ

http://www.mag2.com/m/0001422630.html

■YouTube「自愛チャンネル」
http://qq2q.biz/lUKG 

■Androidアプリ「自愛メソッド」(月額324円)
http://qq3q.biz/lUL6 

■ツイッタ―
https://twitter.com/tontonponopono