だいぶ過ぎてしまったけど、弟くん4歳の誕生日を迎えましたバースデーケーキお祝い


なかなかブログ書く余裕がなくて、遅くなっちゃったけど…成長記録鉛筆


ヒヨコ工作王まじかるクラウン


前も書いたけど工作大好き!今まで捨ててたお菓子の箱やトイレットペーパーの芯、卵パックや牛乳パックなどなど…どうする?捨てていい?と聞くと、「工作でつかうからちょーだい!」と言われ。あげるとめちゃくちゃ喜ぶ飛び出すハート


なんだか私には理解できない何かをひたすら作って、ハサミで切ったりテープで貼ったり箱に細かい切った紙を入れては出したり笑すごい集中してやってる不満キラキラ


そのくせ片付けは嫌いで、そのままハサミまで床に放置とかよくある雷さすがに見つけ次第注意しますが物申すめちゃくちゃ細かく切られた紙片とか、片付けても片付けても出てきて魂が抜けるまぁ本人が楽しいならいいんだけどびっくりマーク



ヒヨコブロックも好き


誕生日プレゼントは、レゴデュプロの重機を追加で購入しようとしてたんだけど、また売り切れになってしまいショボーン本人に聞いて、レゴアウトレットで売ってた保育園にしました



保育園はめちゃくちゃ喜んでたけど、実際に保育園にして遊んで楽しんでるのは姉笑弟は、普通のブロックを繋げて「ジューキーズ!」とか「ひこーき!」とか作っているうさぎのぬいぐるみ結局、姉の誕プレみたいになっちゃったな煽り



ヒヨコトイトレ


夜だけオムツにしてたけど、週の半分くらいは漏らさずにいられたし、オムツがなくなったタイミングでパンツで寝させてみた。念の為、兄のときに使ってたオムツパッドを当ててあげた。



↑こういうやつ


「おねしょしちゃったら、パンダさんが泣いちゃうからね(濡れるとパンダが出る仕様)」と言い聞かせてつけてあげると、「えニコニコパンダさんみたーい!!」と興味津々の弟。その日の夜中に目覚めたとき、ふと弟のパンツをチェックすると、めっちゃ漏らしてる……魂が抜けるパッドの意味ねぇ昇天


でもオムツはないから、また新しいパンツとパッドを付けて着替えさせてまた寝て、朝起きたらまた漏らしてる魂が抜ける次はちゃんとパッドだけに漏れてたから、服とか布団は無事だったけど…。本人は、「パンダさん泣いちゃったほんわか」と何故か嬉しそう絶望その日に速攻オムツ買って、また夜はオムツに逆戻りしております昇天そしてその日以来毎日めっちゃおしっこしてます爆笑



ヒヨコ兄と姉を足して2で割ったような性格


兄はとにかくやんちゃで落ち着きがない。何でも積極的。姉は大人しくてあまり自分を出せないタイプ。でもやることはひたむきに頑張る。弟は落ち着きはある。自分を出せて積極的。やることはひたむきに頑張る。って感じ?ちょうど二人の中間って感じ?いいとこ取りってことにしておきましょうにっこり保育園ではねニヤリ



ヒヨコ末っ子ならでは?とてもわがまま


3人目ってみんなから可愛がられるから?とにかく自分がこうと決めたらこう!で譲らず、思い通りにいかないとめちゃくちゃ怒る。4歳になってもものを投げたり叩いたり髪を引っ張ったり、大っ嫌いびっくりマークと泣き叫ぶのは変わりません昇天素直な時は可愛くてたまらないけど、不機嫌スイッチ入っちゃうとほんとに大変赤ちゃん泣き



ヒヨコやっぱり好き嫌い多め


相変わらず肉はひき肉か加工肉しか食べない。でも、魚とか野菜は、「栄養たっぷりだよ!」と言うと、「えいようにっこり」と言いながら少しだけ食べてくれるようににっこり栄養って言葉が好きらしい笑1口でも食べてくれたらいいやって思って気長にやってますおにぎり


クラスでピーマンを育てていて、ピーマン好き!とアピールするんだけど、1口食べて終わりになる笑でも前は全く受け付けなかったからこれも成長拍手姉は未だに大嫌いです笑



誕生日当日は、仕事終わってからケーキを取りに行き、恒例の義実家での誕生会バースデーケーキ義弟ファミリーもきて賑やかにお祝いしてもらって嬉しそうだった飛び出すハート



4歳とピースが混ざって6歳みたいになってる泣き笑い

ケーキも、いつも写真入りをお願いするお店が定休日のため、普通のケーキになってしまったことにかなり怒ってて大変だったけど、皆に祝ってもらってご機嫌直してくれましたにっこり


ちっちゃいし、いつまでも赤ちゃんな感じがして、リアルに「おもち」って呼んでしまっている私wまだまだ赤ちゃんみたいだけどもう4歳。早いなぁ悲しいこれからどんどん赤ちゃんぽさがなくなってお兄ちゃんみたいになってくんだろうな。少し寂しいけど、これも成長!!これからもいっぱい大きくなってね飛び出すハート飛び出すハート