しげたろうの日記帳
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

那須牛乳の紙パックデザインいいね

もとまちユニオンで見つけた牛乳パックが京急電車の形してます。

 

いつもの牛乳よりも少し高いけど、心惹かれて買いました。

調べて見ると、随分前からあったんですね。 

 

もとまちユニオンは、京急ストアと同じだから京急電車のデザインなのか。

 

電車の模型感覚で写真撮影しました。 

 

 やっぱり全体はこの角度かな。

 

 正面のアップ写真。

 

 側面を強調した角度で。

 

このデザインいいですよね。

別の車両デザインも見つけたら必ず買います。

 

ヤバイTシャツ屋さん「You need the Tank-top」を勢いで購入していました。

大阪を拠点に活動する、こやまたくや・しばたありぼぼ・もりもりもとによる3人組ガールズテクノポップユニット。

ヤバイTシャツ屋さんの「You need the Tank-top」を勢いで購入しました。

 

 

無観客ライブ、または全4回のトークイベントより24時間限定に購入すると

メンバーの直筆サイン入りアナザージャケットがもらえる。ということで

配信ライブ終了後にタワレコで予約しました。8月末くらいだったかな。

 

9月末のリリースだったので、実家に届いてました。

10月は帰ってなかったので、ついこの前に受け取れました。

 

確かにアナザージャケットのサインついてました。ありがとう。

 

枚数が結構売れたようでプロモーションは大成功のよう

サインするのも大変だったみたい。Twitter情報より。

 

 

 

 

ひさしぶりにHP見に行ったら、めっちゃきれいになってました。(どんなけ久しぶりやねん)

http://yabaitshirtsyasan.com/

 

 

 

Nao☆「gift songs」のCDが届きました。

週明け早々、皆様のところへ「gift songs」到着をTwitterで見る中、

私はテレワークではなかったので受け取りができませんでした。

 

1日待ってやっと受け取れました。

リアルタイムでサイン会を見ルことができなかったので、アーカイブで確認しました。

アーカイブでも自分の名前呼ばれるまではずっと見続けないといけませんね。

 

さっそく、取り込んで聴いています。

かえぽもそうだけど、Nao☆ちゃんもソロになるとNegiccoとは違う世界観があるね。

 

 

恋をしたらキッチンテーブルのように、

パスタ食べすぎて、さらに太ってしまうんじゃないかな。

 

 

よく見たら、名前のところが吹き出しになってる。こんなのNao☆ちゃんならでは。

かわいいですね。

 

マウスを購入。5年ぶり2度目

5年まえのこの時もタイムセールでした。

それから故障無くずっと使っています。

 

でも、もうそろそろ壊れるかも。

と思っていたところアマゾンタイムセールでお手頃価格になってました。

思い切ってさっそく購入しました。

 

 早速、翌日に到着しました。

 

慣れてしまうと、トラックボールのマウスは離せません。

細かい操作は難しいけど、場所取らないし、平面じゃ無くてもいいしで使い勝手がいいです。

でも他の方にPC観てもらうときはちょっと不便。(相手が慣れてないので・・・)

 

5年前とはロゴが違うだけで全く同じ(当たり前)

古いマウスはロゴ消えてしまってます。全体テカってるし。

 

 手触りが違う。やはり新品ですね。

 

ふと思いましたが、このマウスの左利き用ってあるのかな。

 

 

 

タッチパッドもいいけど、長時間ならこちらのマウスの方が疲れないです。

 

全市全郡コンテストに参加しました。

今年も台風の影響があった全市全郡コンテストですが、予定通り堂平山から参加しました。

 

いつものように、明覚駅で車に乗せてもらって、ナカムラストアーで食料調達します。

 

ナカムラストアーは、昼前なのになぜかお弁当が半額。これでいつも助かってます。

おにぎりもなければリクエストに応えて作ってくれる。

なんという、いいお店なんだろう。

 

価格も安いし、普段の食材調達もしたいくらいなのですが日持ちしないのであきらめ。

 

お茶、お弁当複数、パン、コーヒー、お菓子など仕入れます。

 

天候は相変わらずで、ずっと雨が降りつづくなかアンテナ設営です。

3.5MHz、7MHzはフルサイズの逆V

14MHzはDP

21,28MHzはRDP

50MHzは2eleHB9CV

144、430MHzは何エレかわからない八木

1.2GHzはGP

といった設備。雨はやむ兆しもなくびしょぬれになりました。

 

 

 

コンテスト始まって、コンディションが良くない。

私の参加は14MHzのシングルなので、暇でした。

 

ハイライト

・JA1エリアはたくさんできた。

・14MHz暇なので、3.5と7に少し出ましたが、めっちゃ呼ばれて楽しかった。

・短時間でしたが3エリアまで開けた。(でも交信相手ほとんどなし)

 

ローライト(だらけ)

・雨やまない。びしょびしょ。

・コンディション悪い、暇です。

・後半6時間は苦行です。2QSO/Hなんて。

・呼んでも呼んでも取ってくれない。14MHzならでは。

・空振りCQ連続でRIGあつあつ。

・18:00くらいから呼んでもらってうれしいのですがDUPE多い

 

JA1JYD/1 埼玉県比企郡ときがわ町 JCG13008 X14M(いつもの電信電話です)

215 x 143 = 30,745 

 

雨の夜間の撤収でランタンやお手伝いいただいた、横浜の無線家の方、ありがとうございました。

 

帰りは終電無くなったので、家まで車で送っていただけました。

同行の方(匿名)ありがとうございました。いつもすみません。

 

シングルバンドはあまりにも暇なので、次はマルチバンドにも参加したくなりました。

 

新しい眼鏡を買いました。

老眼鏡を新調しました。

前のメガネは3年前くらいに作りました。

これでもよかったのですが、遠く見るとき外したり、

眼鏡をずらして掛けたりしていたので、今回は遠近両用にしてみました。

 

 新橋のZoffで購入。

 

これまではJINSでしたが、Zoffはブルーライトレンズが加算なしだったのが決め手でした。

 

遠近両用のメガネは慣れる必要があります。

レンズの下側だけが老眼鏡になっているので近くを見るときは目線を下げて見ないといけません。

しばらく使って慣れるように頑張ります。

 

最悪、一回はレンズの見直ししてくれるので安心です。(サービスいいね)

 

このブログもメガネかけて書いてますが、コツは掴めてきたかな。

 

NEGiFES 2020 ONLINE 観ましたよ

本当は新潟で開催されるNEGiFES、今年はフリーで開催ということで早々に10/3の

アルファーワンを予約していたのですが、コロナの影響で中止になってしまいました。

 

代わりに配信となってしまいましたが、それでも嬉しい限りです。

なんと、参加がRYUTistさんとRINGOMUSUMEさんでますます楽しみです。

 

配信がなんと¥500ですよ奥さん。観ないわけないやん。

 

NAO☆ちゃんのイラストがめっちゃかわいい。(怒られたら消す)

 

土曜日は、午前中からフェス用に食べ物用意して準備万端でのぞみましたが

FireTVstickのsilkブラウザでZaikoの画面が見れず(音は聞こえる)で出だしを見逃してしまいました。

(10/6 Firefoxで画面を最大化することで観れました。)

タブレットに切り替えるも古いのでよく途切れる。

RINGOMUSUMEさんは半分以上カクカクしたままでした。

結局、パソコンからHDMI出力が一番安定していて、これに切り替えてからはほとんど途切れず観ることができました。

楽天モバイルもありがとう。

 

RINGOMUSUMEさんはアーカイブででしっかり鑑賞出来ました。

王林さん以外は、ほぼ初見なのでしたが思っていたのと全然違う。

曲もパフォーマンスもとても素敵で音源集めないとって思ってます。

 

RYUTistさんは、新アルバムのファルセットから選曲がメインでした。

このアルバムは結構聞き込んでるのですがステージは観たことがなかったので

とても満足。

「好きだよ」のともちぃ(宇野友恵さん)のソロ部分がいいですね。ここが好きだよ。

NegiccoとのコラボでFallingStarsのイントロが流れた時は、なんだろう

うまく表せませんが、なぜかジーンと来るものがありました。(いわゆるエモいというやつですか)

 

RINGOMUSUMEさんとRYUTistさんの2マンも観たくなりました。

 

Negiccoさんも途中でRINGOMUSUMEさんの曲、RYUTistさんの曲を挟んで来るなど

FESらしいアレンジで、これもグッときました。

 

圧倒的なスタイルでは、RINGOMUSUMEさん足上がりすぎ。

 

何と言ってもNAO☆ちゃんのNEGiFES2020の締め方の緩さ。

「閉店がらがら」で締めますか。これがいいところ。

 

 

今回のNEGiFESが配信で開催できたのも協賛企業さんのおかげなんですね。

CMがあるのですが、これは新潟以外の私にとってはありがたい。

日頃見ることのできないNegiccoさんのCMが見ることができるなんて。

これも配信ならでは。

 

NSTさんがスポンサーだからなのか、映像はこれまでで一番良かった。

カメラ目線も多かった。

 

何より、参加しているみんなが楽しそうなので、観ている側も楽しいに決まってるじゃないですか。

アーカイブ期間が短いのですが、2回は通して見る予定。

 

こういうステージを新潟で観れたら夢のようですね。

来年は、新潟に行って実物を拝みたいです。(多分、大阪から行くことになると思う)

 

<セトリとかはナタリーさんの記事が出たらリンク貼る。>

そうか、アーカイブ終わるまでは記事出ないんだね。

 

 

 

 

 

フィロソフィーのダンス メジャーデビュー記念「DON'T STOP THE DANCE」を購入

フィロソフィーのダンスがついにメジャーデビュー。

ここ最近は現場に通ってなくて(コロナ禍だけどね)

新木場コーストからはライブ観ていないなぁ。

 

メジャーという事で、記念に購入しました。

リミスタのサイン会があったので、おとはすにサインしていただきました。

 

 

こういうのは、嬉しいものです。(ちょろいおっさんですわ)

ネットサイン会でしたがアーカイブで確認。

リアルタイムじゃなくても名前呼ばれるとドキっとしましたね。そういうもんですね。

 

もちろん、iPhoneに入れて聴いてます。

とても音がいいような気がします。(メジャーだから?)

 

 

 

テレビで見ることが出来る機会が増えるのかな。

この路線でずっと続けて欲しいです。

 

Kaedeさんのインターネットサイン会に参加しました。

Kaedeさんのミニアルバム「秋の惑星、ハートはナイトブルー。」が

リリースされました。

 

このジャケ写いいね

 

先日Negiccoのネットサイン会もあり、配信が楽しかったのと名前呼ばれる

ドキドキ感も嬉しかった事もあって申し込みました。

 

Negicco3人の時と違って、サイン中はおしゃべりも少なかったのですが

それでも、タイムラインの流れと一緒に観ていると面白い。

 

リビングのTVで観ていたので、家族にインターネットサイン会とは

どういうものであるか、云々かんぬん説明するオヤジになってしまった。

 

サインするかえぽの画面に映る「醤油差し」に妻と娘が食いついてきました。

今回のCDリリースに合わせて制作されたグッズのことで、話が広がりました。

 

サイン会で名前呼ばれた時は、「呼ばれてるやん」って

妻からツッコミも入るなど。

 

 

休憩ではいつもの熊さんコーナーもあって、これはもう完成系ですね。

3時間ずっと一人でサインって、Kaedeさん疲れたでしょうね。

 

このコロナ禍の中では、このような機会をもっと作って欲しいと思います。

 

 

 

 

9/13がサイン会で、9/15の午前中(テレワーク中)に届きました。

EHクリエイターズさん、仕事が速い。

 

Kaedeさん、サインしてくれてありがとう。

 

Kaedeさんの生誕ライブ配信を観て

9/11 Negiccoのかえぽの生誕イベントがありました。

オンライン配信でミニアルバム発売後のソロライブ。

バックバンドはいつものスカートさん。

 

感想はというと期待以上。めっちゃ良かった。

 

 

自宅の液晶TVで観賞したので、ライブ感ありました。

ちゃんとしたAudioのスピーカーだったらもっと臨場感あったんだろうな。

 

ただし、レトロ感ある画質の絵が演出としてあったんですが、

カメラがブレるし、画質落ちるし、あれは今ひとつ。

モノトーン演出の時だけは話は別です。ここだけにして欲しかった。

 

正直言って生誕で楽しいのはNao☆ちゃんだったんだけど。

でも今回のKaedeさんは違った。

ソロも2年になり、持ち歌も増えたのもあるけど

今回のアルバムの曲がKaedeさんのイメージととても合ってる。

あんなに難しい曲なのにしっかり聴かせてくれる。

 

本当に良いライブを観せていただきました。

これからずっとソロが楽しみになってきた。ずっと応援します。

 

 

 

セトリは、ナタリーさんから拝借。iPhoneのプレイリスト作ります。

 

Kaede オンライン生誕イベント「beside you」2020年9月11日 セットリスト

01. あの娘が暮らす街(まであとどれくらい?)
02. ただいまの魔法
03. クラウドナイン
04. あなたは遠く
05. 君が大人になって
06. スウィート・リグレット
07. モーニングコール
08. 夜明けの部屋
09. さよならはハート仕掛け
10. 花束
11. セピア色の九月
12. Remember You
13. ジュピター

 

詳しくは、ナタリーさんにお任せします。

Negicco Kaede、会えないファンへの思い語った29歳バースデーライブ

Kaede

写真クリックでナタリーさんの記事を読むことができます。

たくさん写真もあって素晴らしい記事です。

 

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>