「馬が急に後ろ脚上げた」ための事故と報道されています。昨日の夜のNHKのニュースでも流れた。その時は、「馬が急に後ろ脚を上げた」理由については、何もアナウンサーは話しませんでした。今日の中日新聞では、「赤色のビブスを着たカメラマンが馬に近寄った際、馬が暴れた」と書いてありました。

 しかし、この事件の直後のテレビ放送では、近くをものすごい音を出して街宣車が通過してそれに驚いて馬が暴れたと報道されていました。そのニュースでは、現場近くにいた人のインタビューも流れていて、「私も驚くぐらいものすごい音だった」と語っていました。街宣車というぐらいですから、皆さんも予想がつくような組織ではなかろうかと思います。その報道が、後のニュースなどでは、すっぽり抜け落ちているのです。

 馬が暴れた理由は、馬に聞かないと分かりませんので、いくつかの予想される理由があると思います。それなのに、街宣車の爆音はすっぽりとなくなり、赤色のビブスのみが取り上げられているのは、不自然だと思いませんか。このように、マスコミの報道は、何かしらの見えない圧力によって、変わることがあるのではないかと勘繰ってしまうのですが、皆さんはどう思いますか?