政治家が不都合な問題を引き起こすと、よく「秘書がやったことで、私は知らなかった。関知していない。」と釈明します。「秘書が親分の政治家に伺いも立てずに、勝手にいろいろなことをするはずがない。」と、誰もが思っています。秘書は、最後には、黙って泥をかぶり「自分が一人でやったことです。政治家からは指示は受けていません。」と言います。秘書というのは、もしもある程度の年齢まで諸問題をうまくやっていければ、政治家への道が約束されていて、それを夢見て危険な橋を渡ってるのだと思います。失敗してしまえば、親分の身代わりになる覚悟で。

 ジャニーズ事務所と記者会見を請け負った会社との関係も同じように見えてなりません。ジャニーズ事務所は、「NGリストについては、関知してなかった。」と突っぱね、請け負った会社は「自分たちが勝手に進めた。」と認めているようです。そもそも、ジャニーズ事務所が意図していなかったような記者会見になることが、記者会見中に分かったら、途中で記者会見を中止すべきだっただろうし、自分たちが雇った会社をコントロールできないようでは、経営陣の管理能力が問われてしかるべきだと思います。みなさんは、どう思いますか。

 まったく別のことですが、未だにジャニーズ社長の「性加害」として報道を続けていますが、なぜ「性犯罪」と表現しないのか、不思議でなりません。まだまだマスコミに忖度があるのでしょうか。