ジャニーズ事務所の2回目の記者会見後、各テレビ局や経済界の代表たちは、その内容を高所から分析し、その後の推移を注視したい、という指導者的な発言に終始しています。「私たちは、性加害をけっして見過ごすことなく、今後も児童の安全を守る側として監視する」という立場に立っています。

 以前は、噂があがっているにもかかわらず、その問題に対しては、「沈黙」を貫き、ジャニーズタレントを起用し、金もうけをし続けて側なのに、いつの間にか、性加害を糾弾する「正義の側」に成り代わっている彼らたちの姿こそ、問題にするべきではないでしょうか。以前の自分たちの問題点を解明することなく、素早く立場を変えて、正義面するのは、フェアではない気がするのは、私だけでしょうか。

 また、今日のテレビ番組で、あるお笑い芸人がちょっとだけ語ったことに共感しました。「記者会見では、社長になった東山氏と井ノ原氏が前面に立たされていたけれども、ジャニーズ事務所の経営幹部が対応すべきではないか。」というコメントです。私も同じような考えです。二人とも、タレントであり俳優です。二人に熱い思いがあり被害者に寄り添うことはできても、補償問題に実質的に取り組んだり、新会社のタレントのエージェント活動を切り盛りしていくのは、無理というものです。現在、顔を見せていない旧幹部の人たちが、実質的には「権力」を握ったままではないでしょうか。黒幕は、いつまでも安泰というわけです。

 必殺シリーズで、「お前も悪よのー」と密談し黒幕として悪事をしていた悪家老や悪商人を陰で始末したのが、ドラマでは東山氏です。東山氏に、そこまでの活躍を期待するのは酷ではないでしょうか。