今日は、少し軽めの疑問について書きます。

 テレビでよくコマーシャルが流れている「アイサイト」についての疑問です。3つのカメラが付いていて、かなりの広い範囲をカバーできていて、人や物があると、自動的にブレーキがかかるシステムのようです。テレビで、実演やシミュレーションの映像も流れています。衝突事故防止について完璧のようですが、「完全に事故防止できるわけではありません」というような内容の文字が書いてあり、事故発生率が0.06%となっています。

 非常に小さい数字ですが、0ではありません。確率的には、システムの機能上、全く問題のない数字です。ですが、0ではないということは、稀に事故が発生しているということです。私としては、カメラが3台もついているのに、発生した衝突事故というのは、どんなケースなのか、とても気になります。とてつもないスピードを出していたのか、ぶつかることを覚悟のうえでアクセルを無理に踏み込んだのか、システムに異常が発生したのか。その発生した事故については、ホームページで紹介されているのでしょうか。

 レアなケース程、その特殊性があるがゆえに、原因や事故の詳細が明らかにされるべきだと私は思います。どこかにそんな紹介記事を見つけることができたらと、思います。皆さんはどう思いますか。