私がとっている新聞には、「マスメディアの沈黙」という見出しで、小さく報道がありました。今まで、タレントが未成年に対する性加害者となったときには、大キャンペーンをうち、そのタレントのことをことこまかく報道してきたテレビ各局も、この「マスメディアの沈黙」というか、私は「忖度」だと思うのですが、このことには極めて淡々とした報道しかしません。

 普段なら、内部調査機関を立ち上げて、自らの体質について徹底的に調査し、忖度があったのかどうか、それは誰の判断だったのかを追求すべきと、糾弾してきたメディアが、自らに矛先が向くと、だんまりです。ビックモーター事件では、何日にもわたり、誰が事件を起こした悪のもとだったかを追求し、今後の防止策まで提起してきた報道機関であるのにです。

 「わが社は、このジャニーズ社長の性加害について、沈黙を続けたことに対して、その原因究明のために、早急に内部調査委員会を立ち上げ、調査結果の報告をするとともに、沈黙の指示を出した人物を特定し、今後の再発防止に向けた対応策を提示します。」と発表するするマスコミが、1社ぐらいあってもよさそうなものですが…

 ジャニーズの「勝ち組」のタレントが、誰一人として、この件に関して、「自分は性被害にあったのかどうか、性被害について知っていたのかどうか、仲間から相談があったのかどうか」などについて、具体的に何も語ろうとしないとの同様に、マスコミも自らの不都合な部分については、またしても「沈黙」を貫くようです。