七草粥 | きょろりん村

きょろりん村

実家で在宅介護していましたがその母が2021.9に亡くなりました。残された父と私達夫婦の3人暮らしです。
ただいまアメンバー募集はしておりません。申請いただきましても受け付けておりませんのでよろしくお願いいたします。



今日は皆んなで七草粥をいただいてお正月も終わったなぁとしみじみしました。


暖かい部屋で温かいお粥をいただける幸せに本当にありがたい事だと思いました。


この度の地震で被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。




昨年から続く体調不良につき


おせち料理の種類を限定して作りました。


それでも


栗きんとんは過去最高の出来でした。




きんとん、黒豆、伊達巻は


かなり甘さを抑えて作りました〜


札幌に住む息子のところにも同じ物を送ろうと


思って作ったので


今回は昆布ダシは使わず鶏ガラとカツオダシと


いりこだしパックで出汁をとりました。


1歳くらいの小さな子に昆布系は早いかなと思いました。


確かめていないので全くの私の思い込みです。


今回の年末年始は息子一家が来なかったので


静かで寂しかったです。


お嫁さんも仕事を再開して


年末年始も貴重な休みとなるし


孫だって保育園に通っているので


自宅で皆んなでのんびりしてほしかったのです。


一昨年は息子一家が帰省したので


オードブルや洋風のおせちをお店に頼んで


とても美味しかったのにな〜


一昨年の大晦日のオードブル


昨年のイタリア🇮🇹レストランの洋風おせち

その分お金持もかかったけどね😅





今日のお昼はスープカレーを食べに行きました。




正直言って私、スープカレーはあまり


得意ではなく😅


そんな私が美味しいかな


と、思えたので


美味しいスープカレーなのだと思いました☝️