パリ旅行 2 | きょろりん村

きょろりん村

実家で在宅介護していましたがその母が2021.9に亡くなりました。残された父と私達夫婦の3人暮らしです。
ただいまアメンバー募集はしておりません。申請いただきましても受け付けておりませんのでよろしくお願いいたします。


パリ旅行3日は 日中午前中はルーブル美術館、

午後からベルサイユ宮殿の見学、

夜はセーヌ川の遊覧船観光のオプショナルツアーを利用しました。

…ってこれが めちゃくちゃハードだった!

この日は18km歩きました〜〜

夜、部屋にスマホのアプリ、ヘルスケアをチェックして

びっくり‼️Σ(゚д゚lll)  


私達の宿泊したホテルはルーブル美術館まで  

歩いて10分かからないくらい。

オプショナルツアーを申し込んでおいたので

集合場所のマイバス事務所まで歩いて行きました。


前日のお城巡りのオプショナルツアーも

マイバスに集合してそこから🚌で出かけて行きました。

マイバスとはjTB系列のオプショナルツアー専門の会社です。

オプショナルツアーを専門とする会社は他にも

いくつかあって 今回はマイバスともう一つ

ベルトラという会社を利用しました。

フリープランでも オプショナルツアーを利用すれば 

日本語のガイドさん付きで見たい所を効率良く

廻る事が出来て 不慣れだったり 言葉がダメな場合は

安心して観光出来てとても便利です。


そしてガイドの皆さんはパリ在住の方々なので

ガイドの合間にフランスパリこぼれ話や豆知識

トイレ🚽事情や、買い物お店情報を教えてくれます。

皆さん とても親切で

特に女性ガイドさんは非常に優秀でした。

マイバスに集合しても私と夫は 時間まで

バチバチと落ち着き無く 外で写真を撮りまくり、、、

(^◇^;)恥汗💦…

旗を持ったガイドさんを先頭に皆んなでぞろぞろ歩いて

10分くらいでルーブル美術館に到着。



ルーブルはあちこち改修工事中で 入れない所も

あるし、何より激混み💦💦

覚悟はしていたもののこれには些か閉口…
(−_−;)

2時間少しの見学では 本当にサラ〜〜っと見ただけ。

私はニケ像とモナリザ、他いくつか観れたから まぁいいか…!

と、思うことにしました。


ルーブル美術館で解散後は 美術館に直結している

ショッピングモールに入っている

お目当てのピローヌに行って もはや発狂寸前。

狂喜乱舞の私。

独特の濃い色合いとデザインが大好きなのです。


ピローヌとはフランス🇫🇷発の雑貨屋さんで

日本にも出店していて自由が丘にもあって

東京に住んでいた頃は たまにのぞきに行っていました。

札幌のお店は撤退してしまいました。。

あれこれほしかった物を 急いで購入。

このシリーズ大好き

日本でも売っていると思うけど

田舎に住んでいるものだから入手困難。



お昼ご飯を済ませたら 午後からオプショナルツアーベルサイユ宮殿見学です!

またまたマイバス集合です。

ここで私達はある光景を目にしました。

ブロ友さんも仰っていたし、ガイドブックや

ネットで再三注意していた路上アンケート詐欺! 

これは最後にお金を要求されるので注意!

声かけられても 無視すること!

って。


午後からのベルサイユ宮殿見学に備えて

マイバス事務所で窓の外の景色見ながら待っていたら

午前中ルーブル美術館見学で一緒だった

おじいちゃんが 路上で女の子に声かけられて

アンケート用紙らしきもの見ながら答えているではないの!

あれか〜〜アンケート詐欺は!

しばし 見ていると

だんだん押し問答になってきて揉めているみたい。

「大変!助けてあげないと!お金とられちゃう!


と、思ったら、おじいちゃん女の子を振り払い

マイバス事務所に駆け込んできた!   

セーフ‼️良かったー

後で別のガイドさんに言ったら

中には事務所の中まで追いかけて入ってくる輩も

いるそうです。恐ろしー:(;゙゚'ω゚'):



日本人団体 20数名バスに乗って🚌ベルサイユへ。


ベルサイユってベルサイユ市なんだ!

ガイドさんによるとお金持ちがたくさん住んでいる町だそうです!

お金持ちは子だくさん。

生活に余裕があるのでたくさん子供を育てる余力があるんだって。

ベルサイユ宮殿、広大で キンキンキラキラ🤩

予想はしていたが それを遥かに超えていたー

これでもかとキラキラ金ピカ🤩🤩🤩




やはりここも激混み💦

でも、中々楽しめました!

フランスに来たらベルサイユかなぁ…

と、特別な思い入れも無く来たけど

中々楽しい!

だって、あまりにも豪華でキンキラ。

しかし、どこに行っても必ずガイドさんから何度も言われるのは


スリに注意‼️


美術館 やベルサイユなどの観光客が多く集まる場所は必ずスリがいる!

日本人は歩く財布と言われているらしいです。。

オッさんとベルサイユ宮殿

 ベルサイユ宮殿の見学が終わってバス🚌乗ってパリへ帰還。

この時点で夜の6時

つ、疲れた、、、( ;´Д`)

しかし 夕飯を済ませたら夜のセーヌ川遊覧船ツアーが待っている。。。(^◇^;)


オッさん、予定を詰め込み過ぎだよッ!💢

セーヌ川行く途中、ビストロを探して食べる時間は無いと判断。


とにかく夕飯を調達してホテルに帰って

少し一休みしなければ。  


ホテルに戻る途中、小さなパンとケーキを売っているお店に入ると。。。

もう、閉店の準備をしていて

売れ残ったお惣菜パンを片付けていました。

サンドイッチが美味しそうと思って

片付けたサンドイッチ(と、言ってもすぐ後ろの

棚に載せただけ)を 指差して

「あれ下さい」

と、言ったら オバさん首と手を振って

「ノン‼️」

しまった物はださない。

だって、もうお店閉めて帰るんだから!

…みたいに。。。ガーン

若いお兄さんが 無言で対応してくれました!

そう!フランス人は融通がきかない。

終わりって言ったら絶対に終わり!

(ガイドさん曰く)

なんとか夕飯を調達しホテルに帰って急いで食べました〜



バタバタと食事を済ませで メトロⓂ️で


エッフェル塔近くのセーヌ川辺りまで移動しました。

ワオ!大好きな❤️エッフェル塔フランス


とにかくパリ祭間近のパリ市内の観光名所は

どこもめちゃ混みです。

ベタなセーヌ川遊覧船観光。

中々良い!

いくつかの橋の下をくぐる時 橋の上にいる人たちが

イェーイ‼️と、手を振ってくれる。

こちらもイェーイ‼️

楽しーい。






歴史ある建物を見ながら 、、、

遊覧船観光 超オススメ。

しかも料金も安いし。

1時間1人2000円でお釣りがくるくらいで
 
コスパ良し。


思うが パリ初心者にはベタな観光が一番良いのかも。


船を降りてセーヌ川の辺りを歩いてみたが、、、

臭〜(;´д`)

オシッコの臭いがします。。

パリは臭い。と、聞いていたが、なるほど確かに臭い。

「シャイヨー宮テラスから見るエッフェル塔」

をやってみたくて シャイヨー宮に行ってみた!

人がたくさん!

でも、夕暮れどきのエッフェルが塔美しい。
 




ハッと気づけば夜の10時だった!

帰らなくては!

ホテルに着いたのは11時少し前。

さあ!明日はフランス🇫🇷の独立記念日

パリ祭です‼️


交通規制!

メトロ封鎖!

マルシェお休み! ちょーがっかり!

路面店お休み!

スーパーもお休み!