最近のニュースより。

 

http://www.itmedia.co.jp/business/articles/1604/06/news106.html

 

今年から、首都圏のJRの駅(電車特定区間内)で導入するそうです。ちなみに私鉄や地下鉄では既に使っているんですよね、これ。

 

「JR」ですから、路線の最初に「J」が付いています。なおよく見ると、路線によっては笑ってしまうようなものもあるんです・・・・私はちょっと笑ってしまいましたがね(^_^;)

 

例えば・・・・・

 

1.京浜東北線・・・JK。女子高生?

2.東海道線・・・JT。タバコ??

3、常磐線快速・・・JJ。雑誌???

4、埼京線・・・JA。農協????

5、横浜線・・・JH。以前の道路公団??????

 

私を含む埼玉県民にとって、京浜東北線と埼京線は使う事の多い路線。面白いし覚えやすいけど、何だか複雑・・・・バカにされそう(>_<)

 

 

 

なお、覚えやすそうな路線もありました。

 

・横須賀・総武快速線・・・JO。

・宇都宮線(高崎線)・・・JU。

・湘南新宿ライン・・・JS。

 

ちなみに山手線はJYでした。 

JRもついに・・・・と思ったこの頃でした。