こんばんは。台風が接近中の今日この頃です。


先日、ナマズ対応用に本格的にナマズロッド&ベイトリールを導入しました。


namazu3

これまでは手持ちのシーバスロッドでナマズをやっていましたが、これからはこの2つのアイテムを投入。


ロッドはメジャークラフトのCORZZA、リールはABU社のクロスフィールド。既に持っているスピニング同様にソルト対応のリールにしました。



ナマズを始めてからは、実はベイトリールは殆ど使わなかったんです・・・・実は。何故か?



ベイトリールが苦手だったんです(涙)。



一度だけ購入して使ってみましたが、バックラッシュの嵐・・・・全く釣りにならなかった経験があります。


それ以来、それに懲りてナマズは専らシーバスと共用のスピニングでやっていました。


今までは「これでいいかな」と思ったんですがね・・・・漸くナマズが釣れて欲が出ました(笑)




そんな今日は、ベイトリールのキャスト練習をも兼ねた近所の河川での釣行。


前の日に本や動画等をじっくり見て、リールのトリセツを熟読。ただしそこは、



習うより慣れよ。



まずは基本形のオーバーベッドキャスト&サイドキャストとひたすら練習。


バックラッシュもあったものの、これは修正方法をマスター。


メカニカルブレーキ等の調整をも「訓練」しました。



「成果」は釣行中盤で漸く出ました。


バックラッシュは減り、キャストもスピニング程ではないものの飛距離を出せるようになりました。


実はこの「訓練」の最中にもバイトがあったんですがね(笑)


ふと思いました。



ベイトリールもいじると面白い。



これまでスピニングのみだったのですが、スピニングとは別の面白さを感じました。


流石にベイトリールのPE導入はまだ先の話です。


スピニングリールですらトラブるのに、ベイトリールじゃ尚更・・・・



ナマズ系は、暫くベイトリールに慣れる為の「訓練釣行」となります(^^;)