釣りやらドライブ旅行やらと、常に音楽を掛けながら運転している私。

ラジオ番組を聴く事が多いですが、J-POPも聴きます。聴くのは90年代ですが今聴いても飽きないですね。

運転をしていて外の景色等を見たりしますが、その時に掛かっている曲にふと何とも言えない「情緒」を感じる事があります。後日に曲を聴くと「あの場所を通ったなぁ」と思い出すことも良くあります。

いくつか紹介します。まず千葉の館山ではB'z、茨城へ向かう常磐道ではプリンセスプリンセス、群馬から埼玉へ戻る時に浜崎あゆみ、静岡県の浜松市はマライア・キャリーと、こういう感じです。

歌詞と景色とはなんの関係も無いのですがふと別の場所で聴くと行った所の景色が思い出されます。

皆様はこういう経験はありますかね?私はドライブのみならず電車で出掛けた時もあります。