我が家の家族構成

くまおさん
同い年の旦那



2015年6月生まれ、小学3年生

息子
2020年9月生まれ、保育園年少クラス


サービス業パート勤務

 



我が家の冷蔵庫の1つの冷凍室の部屋を

お肉を入れることにしてます




最近、お肉を買った記憶がないなと

思っていたら、

底が見えるぐらいガラッガラに…



豚肉少し、鶏もも肉と鶏むね肉が1枚ずつ



まだ行けそうだけど、

来週には、連休、秋休みがあって

子供たちがいる(−_−;)



これは、お肉いるよね?



と、お肉が安いスーパーで

まとめ買いしてきました




まずは、簡単に

豚肉切り落としを小分けに

鶏手羽元は、半分ずつラップして冷凍室へIN!




豚肉は800グラム、手羽元は16本ありました




鶏むね肉は、5枚入りのメガジャンボを買ったので

1枚ずつ加工



上:塩麹漬け、タンドリーチキン

下:一口大カット、丸のまま



どれも皮無しです



最近、ひき肉を買うのを少し控えてて

できる時はミルで挽いてます



一口大に切ったものは、

ひき肉にすると思うので、

ミルにかけやすいように

100グラムずつを3つに小分けしました



1枚ぐらいは、

無加工のを取っておいた方が

使える時もあるので、

丸のまましてあります




最後の5枚目は…サラダチキンにしました



朝ごはんに出してもいいし、

お弁当に入れてもいいし、

きゅうりやキャベツと和えてもいいし、

便利なんですよね♪



鶏もも肉も同じタイミングで買うと、

量が多すぎるからか、

冷凍室に入れてもなかなか凍らないので

少し空けて買います!



4日分夕食ダイジェスト



ゾロゾロと写真載せるつもりでしたが、

枚数が多すぎるので

ダイジェストで載せていきます!



10/4(金)


  • ちくわチャーハン
  • かぼちゃとなすの甘辛



娘が18時から習い事の日!



仕事の日だったし、慌てて作りました 



写真は娘の分と大皿盛りの甘辛



息子がちくわを見つけては

「くちわ!」

と、言うのが面白かったです




10/5(土)


  • 皮から手作り焼売
  • じゃがいもとピーマンのカレー炒め
  • 小松菜
  • 豚汁
  • 二十五穀米




くまおさんのリクエストで
完全手作りの焼売を作りました
 

レシピはこちらを参考に〜



水の分量を間違えたのか、

皮が柔らかく、扱いが大変でしたが…



息子が喜んで食べてくれました



熱くて、眉間にシワが寄ってます

 


10/6(日)



  • 鮭の白ワインポワレ
  • 春雨サラダ
  • 小松菜
  • 大根、豆腐、わかめのお味噌汁
  • なめこの炊き込みご飯




娘が英検の試験を受けに行っている間に

買い物を息子とくまおさんと行き、

献立を考えました



最近、魚リクエストが多い息子 



いつも同じものばかりになるので

志麻さんのレシピを参考にしました






春雨サラダは、くまおさんが

こちらの本を参考に作りました



春雨サラダは、息子の好物



あれ?勉強は全然しなかったけど、←

試験は頑張って受けてきた娘の好きなものを

作ろうと思っていたのに

息子の好きなものばかりでした(・・;)



合格したら、娘のリクエストに応えよう〜




10/7(月)


  • おでん鍋



※2枚の写真は息子の1杯目です



朝晩涼しくなりましたよね



「そろそろおでんにしようか?」


と、話になり、たっぷり作りました


 


作りすぎ〜



娘がよく食べ、半分ぐらいになりました



今日の朝ごはんに食べ、

くまおさんと私はお昼ごはんに食べ、

(私はスープジャーに入れて行きます)

夜ごはんにはほとんどなくなるかと〜 



恐ろしいブラックホールです(꒪⌓꒪)








ではでは〜