我が家の家族構成

くまおさん
同い年の旦那



2015年6月生まれ、小学3年生

息子
2020年9月生まれ、保育園年少クラス


サービス業パート勤務

 


昨日、梅雨が明けて、

急に暑くなりましたε-(´∀`; )



体力の消耗が激しくて、

夕方、ソファーで寝てしまい…



息子に

「(おさるの)ジョージ見せて」

と、起こされました



彼は、誰かが寝てても、

お構いなしです




*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-





今日で娘の学校は終わり、

明日から夏休みに入ります



今年はお家での留守番がメインの予定なので、

お弁当は毎日作らず、

日によっては、

ラーメンやレトルトカレーにしたりするつもりです



息子がインスタントラーメンを嫌がるので

ラーメンは生麺タイプのみの我が家



たまにはカップ麺を食べたいと思う娘には

ラッキーなのかな?





 夏休みの間にしたいこと


〜お勉強編〜



①漢字の書取りをする


気になる漢字があるので、特訓です



②習字の練習をする


お家では水筆で練習をさせてましたが、

書道セットを持って帰ってきたので、

させてみます!



③リコーダーの練習をする


持ち帰って来たので、

「ソ」「ラ」「シ」

と、3音吹かせてみたら、

酷かったんです



右手の置き場所も含めて教えます!



④英検5級の勉強


10月に受検する予定なので

親は焦ってます



本人はのほほんですが〜



通っている英語教室の英検の集中講座も

申し込み済みです



⑤逆上がりをできるようになる!


先日買ったベルトで練習中



3段階目までは補助できるようになりました☆


 

〜遊び編〜



①プールに遊びに行く!


早めに私の休みに合わせて、

くまおさんが有給を取り、平日に行くつもりです



②映画を見に行く!


娘は、ミニオン、

息子は、パウパトと、言うので

二手に分かれて見に行く予定



ミニオンの映画のコマーシャルを見ると、

「ミニオン見たい」

と、息子が言うので、

二人ともミニオンになる可能性もあり



③東京に行く!


娘の強い希望で、

東京に住む弟夫婦に会いに行きます



1番混んでいる時期に




あとは、ラジオ体操に行く!とか、

洗濯物を畳んだり、掃除機をかけたりして

お小遣いを稼ぐ!

と、本人が行ってます(・・;)



できるのかしら?






​家庭菜園野菜を使った息子の好物


  • 冬瓜と鶏ももの煮物
  • ジェノベーゼポテト
  • オクラの醤油漬け
  • 具沢山スープ
  • 二十五穀米



くまおさんよ〜



なぜ、スープを味噌汁椀に入れた?



いいんだけどさ〜




丸ごとで買った冬瓜でメイン!



一昨日、休みだった日に下茹でをしておいたので

昨日は楽でした☆



家庭菜園で採れたバジルで作った

ジェノベーゼソースを使ったら、

「スパゲッティ」

息子に言われたので、

また作ってあげようと思います(^^)



家庭菜園で初収穫の大玉トマト



外からはいい色だと思ったけど、
切ってみたら、もう少しでした


次はもう少し様子を見ながら、
収穫したいと思います!



ではでは〜