我が家の家族構成

くまおさん
同い年の旦那



2015年6月生まれ、小学3年生

息子
2020年9月生まれ、保育園年少クラス


サービス業パート勤務

 


夏休みまであと2週間…



今年は一人で留守番させることもあるし、

お昼ごはんの用意もあるし、

宿題ももちろんある!



既に白目を向いてます(꒪⌓꒪)



本人は

「したいことがたくさんある〜」

と、嬉しそうに言ってますが〜




昨日の午前中は

3日間の水泳教室の申し込みへ



これは娘の“したいこと”の一つです



春休みに行って気に入ったらしいので

また同じ施設にしました



少しは泳げるようになって欲しいな〜




午後は習い事が終わってから、

大きな書店



時間をかけて厳選



本を購入しました




夏休みドリル



学校から出されるドリルは1日か2日で

終わっちゃうのでね(・・;)



しっかり復習してもらいます!





すらすら書ける読書感想文




先日の個別懇談で、

夏休みの宿題に読書感想文が出る可能性がある

と、言われ、フリーズしました



まだ会議中らしいですが…



去年まで、自由だったのに〜



娘、読書は好きだけど、作文は苦手で

日記も感想を書かせると、

「面白かったです」「楽しかったです」

と、しか書きません…



これじゃまずいので、1冊本を購入しました




娘は、ドラえもんのやすみっコぐらしが

よかったみたいけど、

おすすめ本が載っているようなので、

こちらにしました






キッチンラボ 温度編




自由研究か、作品を一つ作るので、

今年は自由研究がいいらしく、

テーマを模索中です



一応、大体の目星をつけて、絞れたので、

本も購入…



これだけなぜか価格確認をしてなくて

3,000円もする本と知り、

びっくり青ざめました(´-ω-`)




インド式計算術




これは、私の本です



計算が遅くて、

買い物先でも1個単価を考える時、

スマホの電卓を出して計算しているので、

勉強しようかなと…




こっちが人気なのかな?お店にはなかったけど〜







3さいからのあそべるずかん しんかんせん




娘の本を選びに時間がかかり、
すっかり拗ねしまった息子(-。-;


ごめんね〜


乗り物は、ずっと好きですが、
最近、新幹線にハマっているので、
1冊買うことにしました


「これなぁに?」の質問攻めに遭うこと

間違いなし!



大変だけど、

私たちの知識が増えるチャンスかな?




サーティーワンで食べたアイスたち


 


子供たちは、
すみっコぐらしのハッピーフレンズ


息子が娘のと比較するようになったので、
もう娘だけというわけには
行かないんですよねε-(´∀`; )


それも成長だし、
嬉しそうに食べてたから、いいかな?
とは、思います◎




初購入のビーツでボルシチ☆


  • アジフライ、エビフライ
  • コールスロー
  • ブロッコリー
  • ウクライナ風ボルシチ
  • 二十五穀米




先日、野菜の直売所でビーツを購入しました



買ったはいいけど、どうする?と、考えて

ボルシチを作りました




図書館のウクライナの家庭料理を参考に〜




牛肉が入っているイメージがあったけど、

野菜のみの優しいスープでした(^^)



甘味もあるし、

息子もパクパク!



時間がなくて、品数が少ない気もしたけど、

とうもろこしがあったので、

まずまず満足してくれたみたいです!




白いとうもろこしに娘が夢中です♡




ではでは〜