我が家の家族構成

くまおさん
同い年の旦那



2015年6月生まれ、小学3年生

息子
2020年9月生まれ、保育園年少クラス


サービス業パート勤務

 


毎週、娘は学校で習字の授業があると、

筆を持って帰って来ます



1回だけ硯も持って帰って来たかな?


持ち帰ってくる目的は、
筆を洗うため



自分では、洗わないので、
私が洗って、乾かして、
2〜3日後に持たせてます


先日も娘が

「習字の筆持って帰って来た」

と、夕方に言ってて、


もう夕食の準備をしていたので、

「後で洗うから、わかるところに置いておいて」

と、言っておきました


夕食後、疲れたから
先にお風呂に入って
お風呂上がりにでも洗うかなと、
思ってました



その後、お風呂から出て来て
洗面所でパックをつけようとしてたら…


洗面台に習字の筆が置いてあって

ん?娘が洗ったのかな?

と、思って、よく見ると、
筆が2本ある…


絵の具の筆?


何で?


目が悪い私


じっと近寄って見ると、
漢字が書いてあって
習字の小筆でした


(꒪⌓꒪)


嘘でしょ?


↑あまりにも私がよく言うので、
息子がたまに真似します(; ̄ェ ̄)


誰が洗った?何で?


小筆って洗ったことなかったけど?



まだ習字も授業では、
小筆は使わずに、鉛筆で書いている
と、娘が言ってたから
まだ小筆で未使用


流石に娘は使っていないものは
洗わないよね?

と、言うことは、くまおさんだなと…


息子の寝かしつけが終わって
リビングに降りて来てたくまおさんを追求


はい、犯人はくまおさんでした



くまおさんはいつも
気を利かせて普段しないことをして
やり方が違うと私に怒られる人です


何で勝手にするの?


聞いてくれたら小筆は、洗わないと言ったのに〜


小筆を洗ってみておかしいと思わなかった?


1回も使ってないから、
墨は全く出てこなかったと思うけど?


使ってもない子供の学用品を
使い物にならなくした
なんて、娘に何て言うの?


と、お説教



くまおさんの言い分は

子供の頃、習字を習っていたそうですが、
小筆もじゃぶじゃぶ洗っていたようです


書道教室の先生に何にも教わらなかったとか…


((((;゚Д゚)))))))


すぐ小筆がダメになって、
しょっちゅう買い替えてたらしいです


そりゃそうだ…


てか、くまおさんの名前は漢字で書くと
とてつもなく画数が多いのに
そんなダメな小筆でよく書いてたなとも思います


本当、誰が教えてあげてよ!




かんかんに怒った私を見てやばいと思った
くまおさんが必死にネットで調べるも
小筆を水洗いするなんて
お手入れは出てきせません


くまおさんの行動は正当化されず…





水洗いした小筆は、
のりが落ちてしまっているから、
のりで固めるとか、墨汁で固めるとか
いろいろ載っている方法を言うけど…


綺麗にできる?


くまおさんが壊した小筆を
無理やり直して(直るか知らないけど、)
習字初心者の娘に使わせるの?


娘の名前は難しくないけど、
くまおさんと同じで名字を書くのは至難です




一応乾かした小筆



くまおさんは、


「どう思う?」


と、聞いて来たけど…



毛先太っ!



毛がまとまってないし、

のりが落ちてしまっているので、

柔らかく、触ったら、ぐにゃっと曲がりました



墨をつけたら、使い物にならないと思う(´-ω-`)




そんなのを私は持たせたくないので
書い直します


ピンキリですが、
500〜1,000円ぐらいはしますよね…


あ〜勿体無い


1回も使ってないのに〜( ;∀;)


頼むから、突っ走って
勝手なことをするのはやめて!


お金と怒る時間の無駄になるから!
 






簡単かと思ったのに〜な夕食


  • カオマンガイ
  • トマトスープ




娘の習い事の日



私も仕事で、17時過ぎまでに夕食を作るのが大変



カオマンガイにする?

と、前日にくまおさんと決めておきました



朝のうちにお米は研いでおき、

冷蔵庫に入れておきました



息子のお迎えに行き、

オヤツタイム、トイレタイムまで終わって

16時40分調理開始!



研いでおいたお米をご飯釜に入れて

鶏肉と調味料を入れて加熱



トマトスープを作って、

洗い物をしている間に炊飯、蒸らしまで終わり

炊き上がり!



鶏肉は、もも肉、胸肉を1枚ずつ入れました



火の通りが気になってましたが、

しっかり入ってました◎



急いで娘の分だけ盛り付けて

食べさせ始めると

作り始めてから1時間



ёё≡ Σ(ω |||) エェェェッ!



存外時間がかかり、

娘が食べて家を出て行くまでの時間が

カツカツでした…



金曜日休みだと楽だな(^^;;



とは、思うけど、

毎週金曜日休みにしてもらうわけにもいないし…



麺だけとか、チャーハンの方がいいのかな?



またメニュー考えよ〜(; ̄ェ ̄)






ではでは〜