我が家の家族構成

くまおさん
同い年の旦那



2015年6月生まれ、小学3年生

息子
2020年9月生まれ、保育園年少クラス


サービス業パート勤務

 


一昨日、保育園を休んだ息子ですが…



昨日は、元気に登園!



一昨日も様子見でのお休みだったのでね(・・;)



日課になりつつある野菜の収穫〜



ミニトマト、パプリカ、なす



パプリカは、徐々にオレンジ、赤に

色が変わる予定ですが、

変わらないうちに息子が取りたがるので

赤くなる前に実がなくなる気がします( ̄▽ ̄;)





*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-


先日、娘宛の郵便が

保健センターから届きました



何だろう?と、開けてみると…



日本脳炎の予防接種の案内と接種票でした



あれ?と、思った点が2つ



小児科で


・次の日本脳炎の予防接種は4年生


・学校からお便りをもらってくる



と、聞いていたんです



娘は、まだ3年生だし、郵送できたんだけど?



 

届いた書類を見ると、

9歳のお誕生日からとなっているから、

6月生まれの娘の手元に来たんだろうけど… 



娘は6月の初旬生まれなので、

1ヶ月ぐらい届くのが遅い気がします(; ̄ェ ̄)



今のタイミングで届いたら、誕生日には打てない



なら、あれ?と、思う点は3つ?





日本脳炎は

3歳に1期の1回目

1ヶ月後ぐらいに2回目、

その1年後に1期の追加を受けて…



9歳〜13歳で2期を受けるようです





思うのが9〜13歳って長くない?



この期間なら、

どのタイミングで受けてもいいの? 



息子が10月に1期の追加を受ける予定なので

その時に二人まとめて受けると、楽かな?



何なら、インフルエンザの予防接種の時に

まとめて受けるのも良さげ?



予約時に聞いてみようかな?

と、思います





どうした?息子?の夕食


  • なすとズッキーニと豚肉のガリバタポン酢炒め
  • 油麩入りそぼろ肉じゃが
  • ブロッコリー、ミニトマト
  • しめじと豆腐のお味噌汁
  • 白ごはん




朝収穫したなすと、ズッキーニでメイン!



息子が苦手な夏野菜



でも、ここ数日は、

なすも喜んで食べているような〜



なぜ食べるのかな?と、考えてみたら、

油でしっかり炒めたり、揚げたりしているから?



なすとズッキーニを先に油をまぶして焼いて、

一度取り出して、豚肉と炒め合わせました



露骨ななすとズッキーニにで、

どうかなと思ってましたが、

お肉より先に食べてました(꒪⌓꒪)



いいんですよ?どうしたんだろう?







ではでは〜