我が家の家族構成

くまおさん
同い年の旦那



2015年6月生まれ、小学3年生

息子
2020年9月生まれ、保育園年少クラス


サービス業パート勤務

 


梅雨入りしてじめじめ…



気温は高くないんですがね〜




エアコンをつけてても、

息子が暑そうだったので、


「暑いなら扇風機使っていいよ」


と、息子に言ったら、

2本あるハンディーファンを

2本使いしててびっくり


ёё≡ Σ(ω |||) エェェェッ!



そんなにいる?



私の想像の遥か上の行動を取る3歳児です


 


一昨日、くまおさんのカットで、髪を切りました



甚平がよく似合います( ´艸`)





*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-



雨の日の通学で困るのが荷物が濡れること



ランドセルは完全に覆うタイプの

カバーをつけて、登校しているので、

中身が濡れる心配はほぼありません◎



困るのが手提げ袋



読書が好きな娘は、

昼休みによく図書室に行くので

借りた本持って帰ってきます



土砂降りに遭い、手提げが濡れて、

染み込んで、中身の本が濡れてしまったことも…



必死に乾かしましたけど〜



登校の時は、本をビニール袋に入れて、

持たせるので、

中身はもちろん無事だけど、

バッグはずぶ濡れになっちゃうみたいです



大雨になるたびに悩ましいなと思ってて…



3年生にもなると、

入学時に購入した手提げ袋はボロボロだし、

特に指定はないので、

楽天で検索してポチりました




撥水なのが最大のポイント


上部にボタンがついているので、
少しは上からの雨も防げる


キルトが入っているので、
バッグだけで自立して、ヨレヨレしない


柄がなく、シンプルなので、
3年生の今から使っても、
数年単位で使える


ちなみに色はブルー×グレーを
選びました


長く使えそうです


週末に注文して、
もう発送されたので、
到着が楽しみです☆


しばらく曇りと雨マークが並んでいるので
さっそく活躍しそうです


届いたら、写真載せます!






ここまでは娘のもの



息子がずっと到着を待ち焦がれているのが
ヘルメット




「こまちヘルメットは?」


と、自転車に乗る時に言われて、

そういえば前、息子と


「新しいヘルメットどれにする?」


と、話をしていたのに

買ってないと気づきました(-。-;



やっばい!



くまおさんに話をして、即、注文




こちらも既に発送済み



今日あたり届くかと〜♪




息子は赤が好きなのに

私たちが男の子=青と勝手に思い込んで

ずっと息子には水色のヘルメットを被せてきました



大好きな赤色、しかもこまちのヘルメットを

被せてあげるのが楽しみです(^^)







息子がなすを食べた!


  • 鯖の塩焼き、人参サラダ
  • カリカリ茄子
  • キャベツと椎茸のナムル
  • 豆腐とわかめのお味噌汁
  • もち麦ごはん


鯖とナムルは決まってて、

あと、1品はどうする?



と、なり、YouTubeでレシピを探してて

なすが苦手な息子が「食べる」と言うので、

カリカリ茄子に決定!

 



くまの限界食堂と言う

チャンネル名が気になりましたし〜




茄子が3本使うところ、

我が家の家庭菜園の茄子は小さいので

4本使用しました



一番右のは、

テントウムシモドキに食べられてます




調味料に乱切りにしたなすを漬け込んで

片栗粉をまぶして、

揚げ焼きにするだけ!



なんて簡単なの〜



揚げ終わったなすは

カリカリで、中はトロッとしてて

私たちはおかわり(*´ω`*)



息子は…最後まで残ってて

食べないんかい!と、思ってたら、

1つ食べて、2つ目も手づかみで←

むしゃむしゃと、食べてました

 


油となすの組み合わせは

美味しいですからね〜



どんどん息子が食べる夏野菜レシピを探します!






ではでは〜