我が家の家族構成

くまおさん
同い年の旦那



2015年6月生まれ、小学3年生

息子
2020年9月生まれ、保育園年少クラス


サービス業パート勤務

 


ここ数日、子供たちに

ガミガミすることが増えてます…




最近一番怒ったのは、このお方



何をするにも「や〜だ」と言う息子



言ってみたいだけ、

意志とは違うけど、言ってて

すぐに意見が変わるのはわかってはいます


 

本当に嫌な時は

「いやっ!」と言うし




でも、先日、様子がおかしくて

あっトイレだろうなと息子に


「トイレ?」


と、聞くと


「や〜だ」


と、返されたので、トイレには行きませんでした



その1分後、仁王立ちで動かなくなった息子は

その場でお漏らし


щ(゚д゚щ)ゴラー!



「ほら〜


なんで、“やだ”って言うの?


その“やだ”がやだわ!


と、気がついたら、息子に言い返してました




私の様子を見て、

息子もまずいと思ったのか、


「ごめんなしゃい!あ〜しゃん!」


と、言ってました 



普段は「ママ」と、言いますが、

たまに「あ〜しゃん(お母さん)」

と、呼ぶようになりました


「ママ」と呼ぶのも、

あと少しかな?



この時に、何に対しても

「や〜だ」と言わない約束をしました



わかっているかは、わからないけど〜



この後、言ってみたいだけの「や〜だ」は、

少し減ったのも事実



保育園では、未満児クラスの時のように

もう「や〜だ」は、言ってないらしいので

家でも言うのをやめて欲しいな〜



早く反抗期終わらないかな?





反抗期ではないけど、何に対しても

「何?」「これなぁに?」「何何?」

と、“何攻め”をするのにも

母は、疲れてますε-(´∀`; )



知っているし、答え自分で言ってから

言ってきますから



寝言でも「何?」ってこの前言ってたし…



多分、これからもっと頭を抱える悩みが

出てくるんでしょうが、

息子の止まらない口癖が辛いです





進まない苦手克服


  • なすと鶏もも肉のこってり煮
  • さつまいものレモン煮
  • ブロッコリー
  • ミネストローネ
  • 白ごはん




家庭菜園でなすが獲れるようになってきたけど、

息子が嫌がるんですよね〜



縞模様に皮を剥き、油で揚げて煮たら

柔らかくなるから

食べないかなと作ってみました



2つお皿に入れたなすのうち、

1つはすぐに食べたけど、

2つ目はなかなか食べず、

時間がかかりました



難しいな( ;∀;)



嫌いなピーマンを入れた

ミネストローネは、すぐ飲み干してましたが〜



今度はトマトスープになすを入れてみるかな?







ではでは〜