我が家の家族構成

くまおさん
同い年の旦那



2015年6月生まれ、小学3年生

息子
2020年9月生まれ、保育園年少クラス


サービス業パート勤務

 



長年、買うことがあっても

減らさなかった我が家の食器ですが… 



断捨離をして、

食器棚を少しスッキリさせました!

 


多分、食器棚は初公開



そんな素敵な食器が並んでいるわけではないのでね



少し出払っているものとありますが、
この他は、子供たちのプラスチックの
食器ぐらいです


一番変わったのは上の段



元々使ってないものをしまっていた

徹底的に処分



琉球ガラスのコップ、イッタラのグラス、

ウェッジウッドのコーヒーカップを

見えるようにしました(^^)







中段、下段も数は減ったけど

まだごちゃついてて、片付けたい!



統一感が欲しいですね




結婚当初に買ったものは2枚しかなくて

娘が私たちと同じように食べるようになり

不便を感じることもあって…



汁椀は、雑貨屋さんで娘にカゴに入れられて←

4つ同じものを購入しました






ガラスの器と

焼き魚や煮魚を乗せる少し深さがあるお皿は

早めに4枚同じものを買い、処分をしたいです



右の四角い方は1年以上使ってないから

新しいものを買う前に

要らないのかな?

って気はしてますけどね〜



結婚前に義母が置いて行った食器も

好みでなくて、

あと2種類のみに



どちらも3枚しかないし、

右のは形が使いにくいので、

丸い白い皿を探してます






最近、買った食器たち〜



こちらも、雑貨屋さんで娘が選びました


本当、娘に甘いな(; ̄ェ ̄)


もちろん増えた分、処分はしてますけどね〜



食器は棚に入るだけ!


無駄な買い物はしたくないので
じっくり厳選しつつ、
買い足したいと思います(^^)


 









YouTubeを見て思いついたメニュー


  • 焼き塩サバ
  • ゴーヤとズッキーニのフリッター
  • 大根と人参と豚肉、油揚げの煮物
  • けんちん汁
  • 白ごはん




一昨日、モンキーパークに行き、

昼食は、持参したおにぎり、

夕食は、うどんをお家で食べました



炭水化物しかなく、

お肉や魚のようなたんぱく質も野菜もない

1日でした…



楽しむためならたまにはいいと、思うけど、

翌日にはきちんと栄養は摂りたい!



と、朝からメニューを考えてました



でも、何にも浮かばず、

YouTubeを見ていたら、

「野菜を摂るために豚汁にしました」

と、出てて、これだ!



汁物で摂ろう( ̄∀ ̄)



と、娘に「豚汁かけんちん汁」の選択を出すと

「けんちん汁」が選ばれました



ズッキーニも使いたい!

と、ついでにYouTubeで検索



息子がズッキーニを

なかなか食べないんですよね( ;∀;)



調べ方が同じだと

いつも同じになりがちで、食べたがらないし…



見たところ、揚げると美味しい

と、出ていたので、フリッターにしました♪



ズッキーニかと思って出してみたら、

ゴーヤもあったので

まとめて揚げちゃいました




息子のズッキーニには、

ケチャップをつけてあげたら、

渋々食べてました(; ̄ェ ̄)



もっと衣をしっかりめにしたら

食べたのかな?



ズッキーニは、買える時期が短いので、

売っている時に頻繁に買いたいので

息子にも食べて欲しいな〜



いろいろ情報を駆使して

メニュー開拓します!








ではでは〜