我が家の家族構成

くまおさん
同い年の旦那



2015年6月生まれ、小学3年生

息子
2020年9月生まれ、保育園年少クラス


サービス業パート勤務

 


一昨年、去年の夏休みの間、

娘は、私の仕事の日は

お弁当を持って児童館に行ってました



定員オーバーの場合は抽選



2年間とも抽選に通ったので

利用させてもらいました◎



今年は、定員が増えたけど、

応募者も多いようで、

望み薄( ;∀;)




一昨年は1.2倍ぐらいだった記憶がありますが、

今年の倍率は2倍ぐらいなのかな?



まだ締め切りではないから

わからないけど〜





無料の児童館に対して

学童は有料




しかも今年は満員で待機があるそう



近所のフルタイムのママさんが使えない

と、言ってました



そもそもハードルが高くて、

3年生からは

パートでは学童は使えません




抽選にハズレたら、どうする?

家に一人でいてもらう?図書館もあり?

と、考えていたら、

一昨日の夜、眠れなくなり、

昨日は寝不足でした



一昨年も去年も憂鬱になった記憶がありますが、

今年は、かなり深刻です



なんかいい方法がないかなと

思ってはいますが、

何にも浮かびません〜



共働きに優しい制度とか方法がないものかな?





*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-




週末、子供たちが持ち帰ってくる上履き…




毎週オキシ漬けにして

綺麗にして持たせているのですが、

見事に汚されてきます(꒪⌓꒪)



どこ歩いているの?何したらそうなる?

という汚さです…





息子のは特にひどい!



確かゴールデンウィーク前半に買ったので

履き始めて1ヶ月です…



横側汚れるとか、何でそうなる?





オキシクリーンだけでは、

積もった汚れは取れないのかな?と…




昨日は、

ブラシで軽く汚れを落とし、

ウタマロ石けんを塗って、オキシ漬けにしました




ブラシで靴を擦っただけで、

汚れが舞っているのがわかったし、

石鹸を塗っても汚れが浮いてきました∑(゚艸゚〃)




オキシクリーンは洗剤が入ったタイプのを

靴洗いでは使ってます




キッチンで水筒の茶渋を取る時などは、
こちらを使ってます




30分ぐらいおいて、

しっかりすすいで、夕方まで乾かしました



ёё≡ Σ(ω |||) エェェェッ!



想像以上に綺麗になってる〜



違いは一目瞭然!



謎の横側の汚れは消えました◎




漬けておくだけで綺麗になるオキシクリーンも

もちろんすごいのですが、

ウタマロは偉大ですね〜



1週間で汚して来るんですがね(・・;)



基本はオキシクリーンのみ、

たまにウタマロ石けんも使って洗いたいと思います!



汚れが落ちなくなるのと

子供たちの足が成長して

サイズアウトするのはどちらが先かな?





体を労わる夕食


  • トマトポトフ
  • カニカマとベビーリーフのサラダ
  • 白ごはん


濃い味が続いた気がするし、

今日は1日出かけるので、外食になるので

シンプルにポトフにしました



日持ちがすると思っていたトマト缶が

賞味期限が来月だったので

トマトポトフになりました



いつ買ったんだろう?



多分今年に入ってから、

買ったものだと思うんだけど〜




酸味が効いたトマトのおかげで

さっぱり食べられました(^^)




夕食後の息子の日課



お風呂に入るので、

着替えを取りに行き、

車に乗って戻ってきます




決まった場所に駐車して、

お風呂に行く前に

くまおさんが車を片付けてます



いつまで続くのかな?






ではでは〜